長瀞の「阿左美冷蔵かき氷」待ち時間やメニューは?

長瀞の「阿左美冷蔵かき氷」待ち時間やメニューは?

2015年7月14日に放送された、「マツコの知らない世界」で、かき氷特集をしていたニャンけど、この番組でも紹介された、有名なかき氷屋が、埼玉県の長瀞にあるニャンよ。

今回の記事では、長瀞にあるかき氷の店、阿左美冷蔵の待ち時間やメニューについてや、長瀞の観光スポットニャンかの情報をまとめていくニャンよ!

 

1 阿左美冷蔵の平日や休日の待ち時間は?

2 どんなメニューがあるの?

3 地図や駐車場は?

4 長瀞の観光スポットは

f:id:mo88mo:20150723143728j:plain

マツコの知らない世界でも絶賛されていた、ここのかき氷は、創業1890年(明治23年)の天然氷蔵元が作っていて、天然の氷を使って作られる、行列の出来る人気店として、多くの人に知られているニャン!

かき氷は近年、これまでの常識を覆すかのようなメニューが出揃っているから、本当に驚かされるニャンね。

阿左美冷蔵の平日や休日の待ち時間は?

まずは、人気店でもある阿左美冷蔵の待ち時間について、情報をまとめていくニャンよ。

7月~8月の晴れた休日にニャルと、駐車場を探して車を止めるのにも、1時間はかかるニャンて言われているみたいニャンよ。

そこからさらに、夏場の繁忙期には、3時間待ちとニャル日もあるといわれていて、行くのなら、それなりの覚悟が必要であるといわれているニャンね。

テイクアウトでも、2時間待ちニャンだから、これを知るだけでも、クラクラしそうな気分ににニャッてしまうけど、休日は長い行列に並ぶのは必須ニャンよ。

平日ニャラ、運が良ければ並ばずに食べられると言われていて、それでも、食べたいと思えるほど美味しいかき氷であるといわれてるニャンよ。

じゃぁ、情報を整理していくニャンよ!

阿左美冷蔵の待ち時間だけど、平日なら、空いているみたいニャン、だから、並ばなくても食べられることもあるニャン。

ただ、週末や休日、G・Wや夏休みにニャルと、阿左美冷蔵のかき氷は、待ち時間がかなり長くて、短くて2時間半、長いと3時間待ちであるのが当たり前とニャっているニャン!

ただ、平日だから大丈夫だろうと思っていても、お客さんは次から次へと入ってくるみたいだから、タイミングが悪いと、並ぶことにニャル可能性もあるけど、基本的には大丈夫であるとはいわれているニャンよ。

夏になると、かなり多くの人が、涼を求めて、阿左美冷蔵にやってくるニャン!

そしてね、あまりにも沢山の人が来るから、近隣の家の人たちが、自宅の庭などを解放して、駐車場を開くほどの大盛況ぶりニャンだって!

情報を調べていくと、2015年7月21日(平日)に、阿左美冷蔵にやってきて、かき氷を堪能した人がつぶやいたツイッター情報によると、推定で2時間と書き込まれているニャンよ。

 

*レンタカーで行く人はここで最安値チェックにゃん!

 

その前日の20日(月の祝日)は、ニャンと3時間待ちだったと書き込みがされているから、こちらの情報からすると、平日でも長い時間待つことにニャル場合もあると受け取ったほうがいいニャンよ。

マツコの知らない世界ニャンかで放送された後だから、人が集まってくるのも仕方がニャイんだけど、夏はこれからが本番ニャン。

時間に余裕を持って、待ち時間中は、熱中症対策をしっかりとして、水分を補給しながら、阿左美冷蔵のかき氷を食べる覚悟をしたほうがいいニャンね。

台風ニャンかがきていた、悪天候のときに出かけた人の情報によると、さすがに空いていたと書かれているニャンね。

天気にも左右されるみたいだから、あまり並ばずに、阿左美冷蔵のかき氷が食べたいなという人は、悪天候の日に行ってみるといいかもしれニャイね!

どんなメニューがあるの?

*動画でメニューや長瀞の観光地を、モモが解説するニャンよ!

ここからは、一度ここのかき氷を食べると、他のものを食べたいと思わなくなると言われるほど美味しいと評判の、阿左美冷蔵のかき氷のメニューには、どんなものがあるのか?見ていくニャンよ。

さっきも書いたように、テイクアウトで食べる場合と、店内でかき氷を楽しむ場合だと、メニューの内容が違うニャンよ。

まずはテイクアウト用のメニューをみていくニャンよ。

f:id:mo88mo:20150723115734p:plain

● いちご

● 白桃

● レモン

● ぶどう

● 氷みつ

● 黒みつ

● 氷屋の氷

阿左美冷蔵のかき氷の氷は、天然氷で、宝登山の山麓から湧き出ている沢の水を使って作っているから、味が抜群にいいと大評判ニャンだって!

普通のかき氷は、ざくっとした感触ニャンだけど、これはねっとりとしてほわほわっとしているから、シロップは少なめで、氷をメインに食べるのが好きなお客さんもいるといわれているニャンね。

テイクアウトでかき氷を食べる場合は、氷を受け取ったあとは、沢山並べられているシロップを、自分たちでかけていくセルフ方式ニャンだよ。

だから、数種類かけていく人もいるんだって。

次は本店のメニューを見ていくニャンよ!これは、2015年7月16日に、阿左美冷蔵のブログ記事にアップされていたものニャン、記事を書いているのが、24日だから、いまのところ最新情報ニャンよ!

基本的には、毎月1日にメニューを変えているニャンよ。

ニャンでも、店主が新しい事にチャレンジするのが好きなタイプだから、ある日突然、新しいメニューが出てくるニャンてこともあるみたい。

2011年11月1日からは、足湯をしながら、阿左美冷蔵のかき氷が食べられるスポットもオープンしたニャンよ。

店主が多趣味なこともあってね、今後も、メニュー改革を進めていくみたいだから、どんなかき氷が登場するのか、楽しみニャンね。

f:id:mo88mo:20150723120518p:plain

● 蔵元秘伝みつ

● まるごとみかん

● こだわり白桃

● あさみの黒ぶどう

● 乙女のいちごミルク

● メロン王子のミルクリッチ

● 黒落花生ミルク

● プレミアムアールグレイ

● 珈琲&キャラメル

● 宇治抹茶あずき

いろんな味が楽しめる、阿左美冷蔵のかき氷、次は支店の、宝登山メニューを見てみるニャンよ。

● 蔵元秘伝みつ(白あん)

● 乙女の苺ミルク

● メロンミルクリッチ

● 黒落花生ミルク

● 抹茶あずき

● プレミアム氷紅茶

● コーヒーキャラメル

● みかん

● 黒ぶどう

● もも(白桃)

時期によって、違うメニューも出てくるんだって。

お店で食べる場合は、並んでいるところへ、店員がやってきて、オーダーを聞いてくれるニャン、伝えると、紙に書いてくれるニャンよ。

店内に入ったら、それを渡す仕組みになっているニャンよ。

店員に呼ばれたら店内へ入れるから、声がかかるまで、行列に並んで、かき氷を食べるのを楽しみに待っているというやり方ニャン。

オーダーを終えると、10分ほどでやってくるニャンよ。

空いていれば、もっと早く出てくると思うニャンけど、こっらの阿左美冷蔵蔵元秘伝みつのかき氷の特徴は、和三盆糖で煮詰めて作ったシロップが、急須に入って出てくるところニャンね!

これを自分でかけて食べるニャン、白あんと梅干しが一緒についてくるから、甘いかき氷を堪能した後、口直しに梅干しを食べて、スッキリとさせられるから、嬉しいサービスニャンね。

みかんや桃ニャンかのかき氷のシロップは、果汁100%の無添加ニャン、だから果物の栄養も補給できて、ビタミンもタップリと摂れるニャンよ!

ここのかき氷の、もうひとつの特徴はね、天然氷を使っているから、これを食べると頭がキーンとするという人でも、安心して食べられるという点ニャン。

理由は、一般的なかき氷は、マイナス20度くらいの温度ニャンだけど、ここの天然氷は、溶けにくから、ニャンとマイナス2度で提供できるニャンよ!

だから、あのかき氷を食べると独特の冷たさで、頭がキーンとなる状態とは無縁にニャれる、嬉しい氷ニャンだって。

一般的なかき氷は、人間の体を急激に冷やしてしまうニャンけど、阿左美冷蔵のものは、アイスクリームと同じくらいの温度だから、そんな体の変化が起こらないんニャンよ。

健康にも優しいかき氷ということニャンね!

かき氷を食べるのは、苦手ニャンだよねって思っている人も、安心してたべられるニャンよ。

 阿左美冷蔵のかき氷は、舌にのせると、すぐに溶けて水にニャルから、食べやすいって評判ニャンよ。

ただ、暑い夏の日に、野外で食べるのは、氷が溶けやすいから、厳しいものがあるという指摘もされているニャン。

みつは、甘さは控えめになっているから、くどくなくて上品な味がするニャンよ。

阿左美冷蔵は、元々氷屋だったんだけどね、日本で冷蔵庫が普及し始めて、店を存続させるのが厳しい状態にニャってしまったニャン。

そこで、平成4年から、現在5代目として店を受けついだ、阿左美哲夫さんが、かき氷屋を始めたニャンよ。

120年前から製法が変わらニャイという、阿左美冷蔵の氷は、宝登山の源流水を、冬の寒さで凍らせて作っているニャン。

切り出した氷は、氷室に貯蔵しておいて、かき氷にニャって提供されるニャンよ。

自然の力で固まった氷だから、ミネラルも豊富で、甘みのある味に仕上がってるニャンよ。

氷を作っているときに、雨や雪が降ってしまったら、氷が濁ってしまうニャン、そうニャルと作り直ししなければならなくニャルんだって。

大変な作業をしながら作られる天然氷で作るかき氷だから、評判も高くなるということのようニャンね。

もちろん、阿左美冷蔵の店主が試行錯誤して作っている、自家製のシロップとの相性もバッチリニャン、テレビで何度も紹介されているから、人気の衰えはニャク、多くの人が、並んででも食べようって、日本全国からやってくる、人気店でもあるニャンよ。

地図や駐車場は?

ここからは、地図についてや、駐車場、店舗情報をご紹介していくニャンよ。

阿左美冷蔵本店には、駐車場が2台分しかニャイから、近くの駐車場を利用するニャンよ。

500円で利用出来るニャン、さっきも書いたニャンけど、夏場の繁忙期は、周囲の個人宅などが、庭などを開放して、駐車場として営業してくれているニャンよ。

そっちも利用出来るニャンから、周辺の駐車場を探すといいニャンね。

店舗情報を見ていくニャンよ!

阿左美冷蔵・・・金崎本店

埼玉県秩父皆野町大字金崎27-1

(0494)62-1119

営業時間:10:00~16:30(定休日 木曜日)

宝登山

埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4

(0494)66-1885

営業時間:10:00~17:00(定休日 火曜日)

何度も何度もテレビで紹介され、一度食べたら忘れられニャイ味だということで、リピーターも後を絶たないといわれている、阿左美冷蔵のかき氷、今年は少し足を伸ばして、ここの、阿左美冷蔵のものを食べてみるのもいいかもしれニャイニャン!

マツコ・デラックスも絶賛した、阿左美冷蔵のかき氷、休日はかなり混雑が予想される人気店とニャッているから、夏場に出かけるときには、再度注意事項として書き加えておくニャンけど、熱中症や水分不足を起こさないように、十分注意して、出かけいってね!

長瀞の観光スポットは?

ここからは、夏休みをいっぱい楽しめる、長瀞の観光スポットで有名どころを、モモが紹介していくニャンよ!

長瀞と書いて、ながとろと読むニャンよ!難しい漢字だニャン!

まずは、長瀞の観光スポットで有名なのは、長瀞ライン下りニャンよ。

秩父の大自然を眺めながら、変化に富んでいるといわれている、長瀞に流れる荒川を、舟で下っていくというスリル満点の遊びニャンよ。

モモは猫だから、犬みたいに人間と一緒に、外で遊んだりしないから乗れニャイけど、自然の中を、川の流れに乗りながら、舟で下っていくこの遊び、おもしろそうニャンね!

コースが3つあってね、AとBコースは20分ずつ乗れるニャン。

そして全コースは、40分かけて舟で荒川を下っていくから、もっと沢山荒川の流れと、自然の景色を楽しめるニャンよ。

G・Wとか夏休みの繁忙期は、全コースは運行できないこともあるから、事前に舟下りをやっている、秩父鉄道ニャンかに問い合わせしておくといいニャンよ。

サイトをリンクさせておくから、詳しいことはこっちでよく調べてみてね!

www.chichibu-railway.co.jp

平成27年の営業は、3月10日(火)~12月6日(火)とニャっているから、事前にチェックしてね!

時間は、9:00~16:00頃までやっているけど、荒川が増水したり、渇水したりしたときには、舟に乗ることが出来ない場合もあるニャンよ。

じゃぁ、次の長瀞の観光スポット情報にいくね!

次は、長瀞ウォーターパークニャンよ!大自然がいっぱいある場所だから、いろんな自然体験が出来る場所が、長瀞ウォーターパークニャンよ!

フィッシングエリアがあったり、犬を連れてきた人たち用に、ドッグランも作られているニャンよ。

他には、デイキャンプ、オートキャンプ、ラフティングも出来るから、家族連れや友達と、思いっきりはしゃいで遊ぶには、ピッタリの場所ニャン!

キャンプ場は、忘れ物をした人に便利な、レンタル品も豊富に揃っているから、「あ、いっけニャイ、あれ忘れちゃった」ニャンってときには、受付まで行けば、レンタルできるし、元々アウトドアグッズや、キャンプ用の道具ニャンかを持ってない人は、手ぶらで来ても大丈夫ニャンよ。

泊まらないで、日中だけ使えるデイキャンプ場もあるから、夏を満喫しながら、青空の下でBBQを楽しみたい人も、気軽に使えるニャン。

www.waterpark.jp

長瀞の観光スポット、まだまだあるニャンよ。

今度は、トレーラーハウスやコテージに泊まって、夏の思い出作りをするって方法もあるニャンよ!フォレストサンズ長瀞ってところでね、アメリカから直輸入してきたトレーラーハウスや、原生林の中にあるコテージニャンかに宿泊出来る、キャンプ場ニャン。

アメリカンキャンプスタイルが味わえるから、普通のテントを張って寝るキャンプと違うワクワク感が楽しめるニャン。

もちろんここでも、BBQが出来るし、冬には鍋も用意してくれるニャンよ!誕生日やお祝い事があった家族や仲間のために、ケーキまで用意してくれているニャンよ。

他にはお弁当とか、朝ごはんニャンかもあってね、手ぶらでいっても大丈夫な場所となっているニャンよ。

せっかく、長瀞まで足を伸ばすなら、ここも賢く使って、お休みをたっくさん堪能したほうがいいニャンよ。

forestsons.jp

阿左美冷蔵のかき氷もいいけど、自然いっぱいの場所だから、もっともっと楽しんでみてね!

阿左美冷蔵の、かき氷の待ち時間や、メニューについてニャンかの情報を、まとめててみたニャン。