白黒猫のハチワレ猫って何?特徴や性格は?

猫の種類で白黒の性格や特徴、ハチワレってどういう意味なのか調べていました♪

1 白黒猫の性格や特徴は?

2 ハチワレって何?

3 ハチワレ猫って不吉?縁起が良い?

4 白黒ハチワレ猫に多い名前は?

4 ハチワレ猫って英語でなんていうの?

5 ハチワレ猫のグッズでカワイイのは?

 

この記事では、猫の種類の中で白黒猫の情報をまとめていきたいと思います。

毎日沢山のクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

白黒猫の性格や特徴は?

白黒猫はMIX(雑種)と呼ばれる種類ですが、毛色は組み合わせによって「組み合わせ柄」と呼ばれています!

● 白黒 ● 三毛 ● サビ

f:id:mo88mo:20151106123726p:plain

と呼ばれる猫が、組み合わせ柄だと言われています。

この三種類の猫に共通しているのは黒い毛色を作る遺伝子で、この遺伝子以外に、どの毛色の遺伝子が組み合わさるかによって、組み合わせが変わるといわれています。

白黒は、遺伝子に遺伝子が加わって生まれる種類となります。

顔の下やおなか側を中心に白が入るのが白黒猫の特徴となります。

別名ブラック・ホワイトやタキシードキャットなどと呼ばれてもいて、全身は白と黒、主に背中側に黒が入り、この黒い部分に、うっすらとした縞模様が現れる場合もあります。

f:id:mo88mo:20151106124651p:plain

肉球はピンクに黒のぶちになり、顔の鼻筋や口元が白くなりやすく、鼻はピンクで、黒一色やぶちになることもあります。

黒白猫の性格は、かなり生命力をかんじさせる野生的な子が多いと言われていて、野良猫にもこの柄が多くいて、タフな性格をしているといわれています。

なんでも、海外のある島にいる野生化した野良猫を調査した結果、ほとんどの猫の柄が白黒だったという驚きの結果が出たといわれています。

他には、遊び好きでフレンドリーなんて言われている白黒猫もいて、人間と暮らしている子は、甘えん坊になるといわれています。

白黒を飼っている飼い主の話によると、性格はもちろんその子によって違いがあるのですが、御茶目だったり寡黙、神経質で落ち着きがあるという話しも出てきています。

他には、とても賢いかおっちょこちょいのどちらかに分かれると言われています。

穏やかでマイペースな子もいて、いろんな性格が混ざっているようですが要領がとても悪いという面も目立つようです!

2016年7月10日に、我が家も2匹目の猫を迎え入れることになり、なんとご縁があったのは白黒のハチワレ猫だったので、一緒に暮らすようになって性格はどんな感じかをシェアしたいと思います。

f:id:mo88mo:20160719172223p:plain

まだ生後2ヶ月の子猫であるため、かなり活発に活動するやんちゃな性格をしています。

しかも、野良猫生活2ヶ月で、きょうだい猫とも遊んできた経験を持っているため、人間と遊ぶ時の力加減もよく出来ていて、先住猫の野生を知らないモモという黒猫に比べたら、ソフトで丁度いい力加減で遊んでくれます。

モモはきょうだいと遊んだ経験もないため、加減がよく分からないので結構強く噛んだりしますが、白黒猫でハチワレのナナと名付けた猫は、ちゃんと加減をします。

そして、野良猫生活で食事をきょうだいと取り合うように食べていた経験があるため、食事に対してはちょっと独特の感性を持っていて、生後1週間~10日で保護したモモに比べたら、どちらかというと食いしん坊かな(笑)といった性格をしています。

我が家に来た日のナナ様子です

人間の私達が食べている食事もくまなくチェックして、何を食べているんだろうと、目を光らせて見ていて、好奇心が旺盛な猫だけに、今後どんなものを好んで食べる猫に育つのか楽しみではあります。

黒白に「毛色を薄める遺伝子」が入ると、黒い毛色は薄くなってグレーになります。

このタイプの猫は欧米に多いことが分かっているようで、日本では純血種以外ではほとんど見かけないタイプの毛柄になります。

そして、一般的な黒白猫は様々なパターンがあり、顔に黒ラインが入った子や、ちょび髭などの模様になる子もいて、いろんな毛柄も見られるようです。

f:id:mo88mo:20151106130610p:plain

ちなみに白黒猫の毛柄に入る白い毛のことを「スポット」といい、これは白猫が持つ「全身に白い毛を作る遺伝子」ではなくて、部分的に白い色を作る遺伝子の働きで作られています。

この遺伝子の特徴は、背中やしっぽに入りにくいと言われていて、お腹や足先に入りやすいので、多くの白黒猫は、あのような毛柄になっているのです!

なんでも白は自然界で目立ちやすいので、天敵に狙われやすいといわれているので、身を守るために見えにくい位置に現れると考えられています。

ハチワレって何?

白黒猫の中には、ハチワレと呼ばれる毛柄を持つ子もいます!

一般的にも白黒というと「ハチワレ」という呼び名が有名となっていますが、これは鉢割れとも書くのですが、猫の頭頂部の平たい部分の黒い毛色が、左右に離れている状態をこう呼びます!

額のところの白い毛が、鼻筋に沿って細く入っているのが特徴です。

f:id:mo88mo:20151106131647p:plain

基本的には白黒がこのような毛色の見え方だと、ハチワレと呼んでいるのですが、近年では、他の毛色の猫にこの形が見られた場合も、こう呼ぶ人が増えているようです。

鉢割れと書くと先ほど説明しましたが、これでは縁起が悪いという印象があったためか、ハチワレとするようになりました。

末広がりですから、縁起が良いという意味が込められていると言われています。

白黒猫の中には、ハチワレではなく富士額といって、もっとなだらかに毛色が入っている猫もいます。

額の白い部分が台形になっているので、富士山のような形に見えることから、こう呼ばれるようになったようです。

人間の額も、同じように富士額と呼びますが、この形を持っている女性に美人が多いという説もありますから、白黒猫も、風貌が良いのでしょうか?

我が家にやってきた白黒猫もハチワレで、母猫の写真を見るとけっこう美人でした。

我が家には先住猫のモモがいますので、引き取ることが出来ません。

猫はすぐに家や家族に慣れてしまいますので、最初は怖がって出てこないでしょうが、すぐに慣れてしまいます。

ハチワレ猫って不吉?縁起が良い?

ここからは、ハチワレという特徴を持っている猫は縁起が良いのか不吉なのか、いったいどっちという情報をシェアしていきます!

ズバリ言うわね!

縁起が良いという説と、悪いという説両方があるのがハチワレ猫の面白さです!

まず、なぜ縁起が悪いと考えられているのかをご紹介していきます!

☆ ハチワレは鉢割れと書きますので、鉢が割れるのは縁起が悪い、頭が割れるとか、武士が兜を割られると負けを意味することから、あまりよい印象がないということで毛嫌いされた時代もあったようです!

☆ その後八割れと表現するのが主流になっていき、末広がりで縁起が良いと言われるようになったんだとか!

けっきょくは人間の受け取り方、漢字のあてかたによって勝手にいろんな意味を付けられてきたということのようです!

個人的にはただただカワイイ、それで良いのではないかと思いますが、あなたはどう思いますか?

白黒ハチワレ猫に多い名前は?

猫の柄や色などで多い名前という情報はないようですから、2016年&2017年に人気だった猫の名前をご紹介しておきましょう!

性別で調べたランキングでは、結果は次のものになっています!

男の子♫

2016 2017
1位 レオ    レオ 
2位 レオン   そら
3位 そら    マロン
4位 マロン   レオン
5位 まる    まる
6位 ルーク   むぎ(初)
7位 福     こてつ
8位 ソラ    きなこ(再)
9位 トム    空(初)
10位 こてつ  福 

女の子♫

2016年    2017年
 
1位 もも     もも
 
2位 ルナ     ココ
 
3位 ココ     きなこ
 
4位 きなこ   ルナ
 
5位 はな     さくら
 
6位 さくら    ゆず(再)
 
7位 ミミ     あずき(初)
 
8位 すず     はな
 
9位 まろん    ベル(初)
 
10位 メイ    メイ
 

 

性別関係なく多かった猫の名前ランキング

ー2017年ー

● 1位  レオ

● 2位  きなこ

● 3位  マロン

● 4位  ココ

● 5位  もも

● 6位  そら

● 7位  まる

● 8位  むぎ

● 9位  ゆず

● 10位 ルナ

ペットの名前ランキング | ペット保険のアイペット損保 調べ

猫の名前人気ランキングを見ると分かる通り、呼びやすいものが多いですよね!

ちなみに、2017年女の子の猫に初登場でベルという名前が入っていますが、夫が昔実家で一緒に暮らしていた美人長毛種猫がベルという名前でしたので、一般的ではないことに意外と驚きました!

我が家はモモ&ナナですが、あなたが一緒に暮らす猫はどんな名前ですか?

ハチワレ猫って英語でなんていうの?

それでは、英語でハチワレ猫はどんな風に表現されているのか見ていきましょう!

そもそも、白黒猫はblack and white cat(ブラックアンドホワイトキャット)、もしくはbicolor cat(バイカラーキャット)で、その中でもハチワレはバイカラーと呼ばれているようです!

海外で、ハチワレ猫を見かけたら「ワォ バイカラーキャットぉー」と叫んでみましょう!

ちなみに、ハチワレ猫をグーグルで翻訳すると「Hachi Ware cat」と出てきました・・・思わずそのままやんとツッコんだのは私です(笑)! 

ハチワレ猫のグッズでカワイイのは?

ここからは、猫グッズが溢れかえっているこの世界の中から、ハチワレ猫グッズでカワイイものを独断で選んでみましたので、あなた好みがあれば幸いです!

◎ ハチワレ猫のポーチ

これ、個人的には意外とカワイイと思いましたが、あなたの感性的にはどうでしょうか?

男性なら小物入れ、女性なら化粧ポーチとして使うと便利そうな大きさですね!


 

◎ リアルモチーフハチワレタオル

こちらは、今治タオルとなっていて、横19・3cm&縦20・5cmでこのリアルハチワレの写真がものすごく気になりませんか(笑)?

折りたたんで上のポーチに入れて持ち運び、汗をかいたときなどにそっと出して使っていると、周囲から大注目されること間違いなしです!

しかし、リアル過ぎますね! 


 

個人的にカワイイと思うグッズをご紹介してみましたが、世の中には猫グッズ関連は無数にありますので、楽しみながらいろいろと探してみてください!

今回は猫の種類で、白黒の性格やハチワレについてなどの情報をまとめていきました。