今日の黒猫モモさんー270

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のもモモです!いつもクリック嬉しいニャン人気ブログランキングへ

今日はカマスが晩ご飯に登場するニャン!

イオンの火曜市で一尾28円だったという、お買い得品がモモのご飯ニャン!

 

魚は消化にいいから、朝方早くにお腹が減っちゃうから、トッピングでキャットフードと混ぜてもらったニャンよ、ニシシ!

新鮮で美味しかったから超特急で完食したニャン!

かなりお気に入りで、ガツガツ食べたニャン!

キャットフードも美味しいけど、手作りやトッピングも嬉しいニャンね!

それじゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、ここのところずっと「世界の珍し猫」の紹介をしているニャン!

今日の猫は「リビヤヤマネコ」ニャン!

これは北アフリカから西アジアに生息している、イエネコの祖先だと考えられている猫で、体長は50~70cm、アフリカヤマネコという名前で呼ばれることもあるニャン!

リビヤヤマネコは131,000年前に他の亜種から分化したって考えられていて、体重は2・5kg~6kgほどになるニャン!

f:id:mo88mo:20151201192853p:plain

このリビヤヤマネコは、約9,500年~4,000年前から人間と接点を持つようになったと考えられていて、リビヤヤマネコが進化してイエネコになったんじゃなくてね、人間と一緒に共生するようになった猫がイエネコになったニャン!

世界中に生きている猫のすべての祖先が、リビヤヤマネコニャン。

リビヤヤマネコが人間と暮らすようになったのは、人間が小麦を作って保管するようになったことがきっかけニャン!

この小麦を狙ってやってくるネズミを狙って、リビヤヤマネコが人間の作った倉庫に住み着いたことが、人間との共生に繋がるきっかけとなったニャン!

猫は小麦に手は出さないし、ネズミは獲ってくれるので、人間側も重宝して、猫も助かったって歴史の中から、リビヤヤマネコと人間との関係が始まったといわれているニャンよ!

実は、日本でもリビヤヤマネコを販売しているところがあって、なんと値段は498,000円ニャン!

驚きの価格だけど、モモのご先祖様ニャンね、やっぱり貫禄が違うニャン、ニシシ~

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?またねぇ~