今日の黒猫モモさんの動画ー287

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!毎日ありがとニャン人気ブログランキングへ

今日は初チャレンジの手作りトッピングごはんの食材は、ゆでたまごニャン!

猫に、卵の白身の生はあげてはいけないニャンよ、何故ならビタミンの一種のビオチンを分解する成分のアビジンが含まれているニャン。

 

これは猫が大量に食べると、結膜炎や皮膚炎を引き起こす可能性があるニャン!

だけど卵を加熱して与えるのなら大丈夫ニャンよ!

卵は猫にとっても良質なタンパク質ニャン、そして、猫の尿を酸性化してくれるメチオニンが含まれているから、ゆでたまごとかスクランブルエッグにしてトッピングごはんにしてあげるといいニャンよ」!

モモは初ゆでたまごニャン、どんな味がするニャンか?

そして今日のモモは、お買い物から帰ってきた家族の買ったものチェックを怠らなかったニャン!

しっかりチェックしている姿見てね!

それじゃぁ今日も始まる、ネコ博士モモのうんちく、お題はずっと続いている、世界の珍しいネコニャン!

今日は「アジアゴールデンキャット」ニャンよ!

アジアゴールデンキャットとは、中国南部~東南アジアに生息している猫で、中型のネコ科の一種ニャン!

f:id:mo88mo:20151218182213p:plain

別名テミンクネコとも呼ばれていて、体長は73~100cm、体重は12~16kgあるニャン!

人間が飼育して20年生きてたということが分かっているんだけど、野生で生きているアジアゴールデンキャットはもっと短命だといわれているニャン!

毛の色は単色型と斑紋型がいて、単色系のアジアゴールデンキャットは、狐みたいな栗色をしているニャン!

他にはモモのように黒や灰色もいることが確認されているニャンよ!

斑紋型は中国に生息していて、耳は丸くて小さいニャン!

野生のアジアゴールデンキャットを見つけるのはかなり難しいらしくて、今人間側がこの猫の生態で分かっていることは、飼育した経験から理解したことだけニャン!

どうやら野生では、最近の研究では、不規則な生活をしている猫だと考えられているニャン!

アジアゴールデンキャットは飼育が難しいから、動物園でもなかなか見られないといわれているニャンよ!

被毛目的で捕らえられたり、中国ではニャンと、この猫の骨を薬にするために捕らえられたりすることがあったり、環境破壊などが進んでいったから、数をどんどん減らしているニャンよ!

この猫は一度の出産で多くの子猫を産まないらしくてね、1匹だけってことが多いらしいニャン!

オスは育児にも積極的に参加するらしいから、人間でいえばイクメンの猫ニャンね、ニャハハ~。

↓ポチッとニャン♪

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?家に入ってきたもののチェックは欠かさない、それがモモの生きる道ニャン、ニシシ~