今日の黒猫モモさんの動画ー289

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

グルメ猫のモモです!クリックありがたいニャン人気ブログランキングへ

今日は久しぶりに豚肉を食べるニャンよ、ニャハハ~。

そして、モモの動画は、今日はナイスキャッチ出来ている姿ニャン!

最近さらに進化して、家族とキャッチボールみたいな遊びが出来るようになってきたニャン!

どんな様子か、見てね!

ニャハハ、ちゃんと投げられたものを投げ返せているニャンよ、最近これがお気に入りの遊びニャン!

それじゃぁ今日のネコ博士モモのうんちく始めるニャン、世界の珍しい猫はこれニャン!

スペインオオヤマネコ」を紹介するニャンよ。

別名「イベリアオオヤマネコ」とも呼ばれているこの猫は、食肉目ネコ科オオヤマネコ属に分類されている食肉類ニャン!

スペインの南西部や、ポルトガルに分布していて、体長は85~110cm、オスの体重は12・9kg、メスは9・4kgもある大きな猫ニャンよ!

長い足に、短いしっぽ、房状の耳が特徴で、絶滅危惧種になっているニャン。

ニャンでも、現在世界で300頭しか確認されていない「珍獣」ニャンよ!

ウサギの専門家って言われるほどこの動物を食べるらしいんだけどね、体には黒い斑紋があるニャン!

寒い冬は被毛が灰色に、暑い夏になると赤褐色になるニャンよ。

スペインでは1973年から、ポルトガルでは1974年から法的に保護対象となっているニャン。

以前はイベリア半島に広く存在していたらしいけど、やっぱり数が減っているのが気になる猫ニャン!

メスの妊娠期間は65日~72日で、一回の出産で1~4頭の子猫を生むニャン!

f:id:mo88mo:20151220183700p:plain

生まれた子猫は7~10ヶ月で独立することが分かっていて、現在分かっているところでは、最大寿命が13年、生後1年5ヶ月のモモは、未だ独立する様子が見られないと家族はいうけれど・・・家猫だからね、仕事は人間の癒やしニャン、だからこれでいいニャンよ、ニシシ~。

今日の黒猫モモさんの動画どうだった?ナイスキャッチだったニャン、もっと出来るようになって、進化したモモを見せるニャンよ、ニシシ・・・。

↓ポチッとニャン♪