「猫侍玉之丞江戸へ行く」あらすじやキャストは?

「猫侍玉之丞江戸へ行く」あらすじやキャストは?

1 猫侍とは?

2 猫侍玉之丞江戸へ行くあらすじ

3 猫侍玉之丞江戸へ行くキャスト

 

放送が開始された途端、不動の人気となったドラマ、「猫侍」をご存知の方は多いと思います!

この記事では、「癒される」ということで、密かに人気が浸透していったことで、ヒット作品どころか、大ヒット作品へと成長していった、猫侍についての新しい情報をまとめていきます!

沢山のクリック応援クリック本当にありがとうございます。人気ブログランキングへ

~2019年8月19日 追記~

この記事にも登場している女優猫のあなごちゃんが、2019年8月13日に永眠したそうです。

猫侍に登場したときは15歳だったそうで、21歳で亡くなったということですから猫の中でも長生きでした。

本当に愛らしく、とても高齢猫に見えないほど美しかったので、亡くなったことを知ったときには大変驚きました。

ご冥福をお祈りします

~追記 ここまで~

猫侍とは?

f:id:mo88mo:20160203143744p:plain

まずは、名前は聞いたことがあるけど、あまりよく知らないという方のために、猫侍とは一体どんなドラマなのかご紹介しておきます!

猫侍とは、2013年10月から、東名阪ネット6という、関東や東海、近畿地方のテレビ局6局が、共同で制作を行っているテレビ局と、5いっしょ3ちゃんねるという関東地方の、全国独立放送協議会所属の、5局で構成されているテレビ局が放送したテレビドラマで、民放の制作ドラマではなかったのにも関わらず、あっという間にヒットし、人気作品となった、侍と猫という、意外な組み合わせの時代劇ドラマです!

東名阪ネット6が中心となって、過去に制作してきた「イヌゴエ」「ネコナデ」などの動物シリーズの、第10弾として作られただけでなく、シリーズの中で唯一の時代劇でもあります!

猫侍の撮影は、日光江戸村が全面協力をしてくれていて、2014年3月1日には、劇場版映画が公開され、2015年4月~6月には、「猫侍SEASON2」が放送され、同年9月5日には、劇場版映画「猫侍南の島へ行く」も公開され、この後ご紹介する、スピンオフ作品も、2016年2月19日から、全11局ネット他で、スペシャルドラマ「猫侍玉之丞江戸へ行く」が放送予定となっている、人気の高い時代劇猫ドラマとなっています!

個人的にもこのドラマはすべて見て、映画も見ていますが、新作映画はまだ見ていませんので、早く鑑賞したいと思っています!

 

 

加賀藩の剣術指南役で、無双一刀流の免許を持っている強面の、斑目久太郎(北村一輝)が主役で、ここをリストラされたため、江戸へ仕事を探しに行くのですが、なかなか見つからず、長い間浪人として暮らしている中、ある日猫と出会い、その可愛さに惹かれ、一緒に暮らし始めるというストーリーです。

この猫侍の主人公、斑目久太郎が一緒にいる、猫の名前が「玉之丞(たまのじょう)」と名付けられた白猫のメスです!

本名は、あなごちゃん、2015年7月時点で17歳と、意外と高齢猫なのに、若くてツヤツヤの毛並みなのが魅力の一つになります!

あなごちゃんについては、こちらの記事に情報をまとめてあります!

玉之丞は3匹の猫が演じ分けていますので、詳しいことはこちらで確認してください。

猫侍あなご、さくらとの違い、年齢や種類は? - 捨て猫がグルメ黒猫になったブログ!

猫侍玉之丞江戸へ行くあらすじ

猫侍が一体どんなものかが分かったところで、それではスピンオフで2月19日から順次、全国の全11局ネット他で放送される「猫侍玉之丞江戸へ行く」についての情報をまとめていきます!

あらすじですが、今回これまでの主人公だった斑目久太郎は出演せず、なんと主演は玉之丞になります!

猫が主演ですから、猫好きにとってはたまらないスペシャルドラマになることは間違いないと思います!

簡単にあらすじをご紹介すると、まだまだスペシャルドラマ放送前なので、「猫侍玉之丞江戸へ行く」の情報は少ないのですが、今回はどうやら、あの斑目久太郎に出会う前の玉之丞は、一体どんな生活をしていて、誰が飼い主だったのかが明らかになるというエピソードになるようです!

最初の玉之丞の飼い主は誰?

どのように斑目久太郎と出会ったのか、そのルーツを、今回「猫侍玉之丞江戸へ行く」では描いているということです!

f:id:mo88mo:20160203143944p:plain

ある日、人里離れた場所に、何故かぽつんと立っている寺子屋「白玉塾」に赴任してきた女教師の美和は、子供たちと一緒に、なんと、白猫が授業を受けていることに驚きます!

この塾の前の塾長が拾ってきたのが、玉之丞と名付けられたこの白猫だったのです!

寺子屋で愛されながら幸せに暮らしていた玉之丞は、ある日、江戸の大名に送る意見書と贈り物が入った箱の中へ入り込んでしまい、それに気づかなかった飛脚によって、そのまま運ばれてしまったのです!

飛脚の飛松は、快調に江戸に向かって足早に道を急いでいたのですが、なんと箱がにゃぁと鳴くのにびっくりし、急いで箱を開けると、中から白猫が出てきたのです!

美和から、「大事な荷物」であると、念を押されていた飛松は、飛脚の意地とばかりに、荷物を大名に受け取ってもらおうと奮闘します!

これが、「猫侍玉之丞江戸へ行く」のあらすじになります!

なかなか面白そうなあらすじですが、興味深い内容でもあります。

猫侍ファンの熱い要望に答えた形で、「猫侍玉之丞江戸へ行く」は制作されたということで、玉之丞の秘密が解き明かされていきます!

猫侍玉之丞江戸へ行くキャスト

f:id:mo88mo:20160203144130p:plain

それではここからは、あらすじに登場したキャストは一体誰なのかまとめていきます!

「猫侍玉之丞江戸へ行く」のキャストは、次のような人たちが登場することになっています!

主演・・・玉之丞(あなごちゃん・さくら)

女教師・・・美和(山口紗弥加

飛脚・・・飛松(ココリコ 田中直樹

その他は、遠藤雄弥、カンニング竹山阿部亮平森下能幸、ユキリョウイチ、伊藤洋三郎、水澤紳吾、モロ師岡、渡辺哲などがキャストとして登場します!

今回、スピンオフスペシャルドラマとして登場することになった、「猫侍玉之丞江戸へ行く」に出演している田中直樹は、この作品について、次のようなコメントを出しています!

「これを見れば、セカンドシリーズにもなっている「猫侍」の北村一輝さん演じる斑目久太郎と玉之丞がいかにして出会ったのかということが、非常によく分かる、エピソードゼロのようなお話です。」

そして、女教師役でキャストされた山口紗弥加は、このドラマに出演を決めた理由を、次のように話しています!

「玉之丞に会える!その事実に台本も開かずにお引き受けしました」と、興奮気味に話していたようで、撮影中息を殺して玉之丞の目線や鳴き声を撮影し終えると、みんなで「かわいい」と大絶賛していたそうで、可愛すぎて嫉妬したなんて話をしていたようです!

カンニング竹山は、次のように作品についてPRをしていました!

「玉之丞ちゃんがどこから来て、どうなって、みなさんが大好きな猫侍になったのかということが、すべてが分かります」

現場では、たいそうもてはやされていたという玉之丞役のあなごやさくらは、大人気猫として、今回もドラマの中で大活躍をしているようですから、放送されるのが楽しみです!

ドラマの猫侍では、加賀屋の主人にたいそう可愛がられていたという設定で、玉之丞は登場していますが、それ以前の玉之丞を、「猫侍玉之丞江戸へ行く」ではしっかりと表現しているようです!

それでは、このスペシャルドラマが放送される15局をご紹介しておきます!

● IBC岩手放送 ● とちぎテレビ ● 群馬テレビ ● tvk ● テレ玉

● チバテレ   ● 静岡第一テレビ● 三重テレビ ● KBS京都 

● サンテレビ  ● 広島ホームテレビ ●テレビせとうち ● BSフジ

● アニマルプラネット ● スターキャット

個人的にも非常に楽しみな「猫侍玉之丞江戸へ行く」、放送が待ち遠しいですね!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫侍玉之丞江戸へ行くのあらすじや、キャストについての情報をまとめていきました!