猫のイベント!ゴールデンウィーク東京編おすすめ!

猫のイベントをゴールデンウイークに東京でやっているところはどこでしょうか?気になるものをピックアップしていきます!

1 猫のゴールデンウイーク中のイベント

2 他の地域で気になる猫のイベントは?

 

ゴールデンウイーク中に、猫のイベントを行うところはどんなものがあるのか、お出かけする人も多い、民族大移動するようなゴールデンウイークの、猫イベントの情報をまとめていきます!

毎日沢山のクリック本当にありがとうございます。人気ブログランキングへ

猫のゴールデンウイーク中のイベントは?

海外旅行、国内旅行に出かける人も沢山いるゴールデンウイーク、ここでは東京に絞ってこの大型連休期間に行われる、猫のイベントについて見ていきましょう!

その後、東京&近郊以外の場所で行われるものをご紹介していきます。

● PEKO NEKO館

こちらは、ゴールデンウイークに東京の三越で行われる、ペット専門メディアのPEKOとタイアップして行われる猫イベントになります。

東京にゴールデンウイークは遊びに行くんだという方で、猫好きの方は、せっかくですから寄ってみるといいのではないでしょうか?

4月27日(水)から、5月8日(日)までの期間中に行われている猫イベントで、会場には、保護猫の大きなポスターも貼られていて、そこで写真を撮影してネットで拡散すると、なんと寄付に繋がるという、「PEKO Cat’s Poster Project」を行い、そして有料でコーヒーが飲める「PEKOカフェ」も登場し、来場者を楽しませてくれます。

人気の猫雑貨も「PEKOMA」で販売されるので、普段見かけないような猫グッズが欲しいと考えている方には、嬉しい会場となっています!

「PEKO NEKO館」の収益金一部は、保護猫支援活動団体に寄付され、5月7日には、動物愛護、保護支援財団「一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブル」の代表の滝川クリステルさんがやってきます!

こちらには、自分の愛猫の画像や写真を持って行くと、ビックポスターを作ってくれるサービスも提供、有料になりますが、一枚1000円で、愛猫が大きなポスターになる、家族にとっては、とてもうれしいサービスになります!

他にも、会場では、猫の動画、絵本、LPやCDジャケットになった猫の姿をゆっくりと見ることができ、猫好きのライブイベントなども開催されます。

会場は、日本橋三越本館1F中央ホールになります。

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 (03)3241-3311

こちらは特に入場料は頂かないということですので、気軽に立ち寄って楽しめる、ゴールデンウイークの東京の猫イベントになります!

ちなみに、PEKOから我が家の保護猫、黒猫のモモさんの動画使用をさせて欲しいと連絡を頂き、もちろん快諾しておりますので、もしかしたら使用されている可能性があります。

peco-japan.com

● 猫アワード展

f:id:mo88mo:20160428143333p:plain

こちらは、東京で人気の高い街である表参道で、猫好きによる猫好きのためののフォトブックコンテストになります。

猫と過ごした時間や思いなどを一冊の本にまとめて作品が、100冊も展示されるのです!

こちらの東京でゴールデンウイークに行われる猫イベントは、入場無料になります。

そして、Facebookで事前に申請すると、来場者特典が頂ける、お得な猫イベントなっています。

コンテストでは、一般投票と、特別審査員の、写真家の石原さくらさんと、Photobackの生みの親である根岸直樹さんによって、グランプリが決定されることになっています。

そして、会場には150匹の猫と一緒に、撮影が出来る会場が作られていて、猫まみれになりながら写真を撮影できる、猫好きにとっては、たまらない状態を経験できる、夢の様なスポットが用意されています!

猫が好きで、特にゴールデンウイークに予定がないという、東京や近郊に住んでいる方は、足を伸ばしてみると、猫まみれになれます!

このゴールデンウイークの猫イベントの期間は、4月27日(水)~5月2日(月)までとなっています。

時間は12:00~19:00(最終日は17:00)、会場は東京都表参道の「ギャラリー同潤会」になります。

東京都渋谷区神宮前4-12-10ー2F

夢の猫まみれ体験、経験してみませんか?

www.photoback.jp

 ● 東京ねこなかま、春のねこなかうさまるしぇ

こちらは、東京の神楽坂で行われている猫イベントで、ゴールデンウイーク中は、5月2日(月)までで、猫写真展と雑貨販売を行っています。

営業時間:11:00~18:00(最終日は13:00)

会場:神楽坂 ギャラリー同潤会「アートスペースK2」

住所:東京都新宿区神楽坂2-11

詳しくはこちらのサイトで情報を集めてみてください!

http://nekonakama.com/

● NPO法人東京キャットガーディアン

こちらでは、普段からもちろん里親募集を行っていますが、ゴールデンウイーク中も、保護猫などの家族になってくれる人を募集しています。

イラストレーターで漫画家の、はまのり末さんのイラスト展も5月1日(日)から、大塚シェルターから始まり、各シェルターをリレー式でぐるりと回ります。

詳しい情報はサイトを御覧ください。

NPO法人 東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

ゴールデンウイークという、大型連休期間に、運命の保護猫と出会い、仕事が始まる前に家族として迎え入れ、楽しい猫ライフを送ってみてはいかがでしょうか?

● 猫好きの間では有名な岩合光昭さんの写真展

岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組をご存知の方も多いかと思いますが、こちらはあの岩合光昭さんの、写真展になります。

ゴールデンウイーク期間も、東京で行われていて、こちらは、4月4日(月)~7月1日(金)まで開催されています。

開催時間:10:00~18:00(土、日、祝日は17:00まで)

会場:株式会社ノエビア銀座本社ビルギャラリー1F

(0120)401-001

入場無料となっていますので、ふらりと東京の銀座に出かけて、岩合光昭さんが撮影した猫たちの姿に癒やされてください。

岩合光昭写真展「津軽のねこ」 | NOEVIR

● ナンジャ春フェス2016

こちらは東京の池袋で開催されている猫イベントとなっていて、3月18日(金)から行われていて、5月8日(日)まで開催されています!

AR体感バトルが体験でき、他にはキャラデザートなども堪能出来る場所になっています。

春のカレー祭りや、アトラクションスタンプラリーなども楽しめる会場となっています。

ゴールデンウイーク中になると、謎解きアトラアクションが登場します。

開催場所:ナンジャタウン  開催時間:10:00~22:00

住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 (03)5950-0765

www.namco.co.jp

● フェリシモ猫部 期間限定ショップ

こちらは、肉球ハンドクリームを発売して話題となった、猫好きのために活動をしている、フェリシモ猫部が、期間限定で出店しているショップになります。

東京新宿にあるルミネエスト新宿店、ルミネ池袋店、東京駅一番街で、期間限定ショップをオープンしていますので、ゴールデンウイークに東京にやってくるという方はチェックされてみてください!

ショップの売上の1%は、動物の保護活動や、里親を探す活動、さらには野良猫の過剰繁殖防止活動などに寄付されますので、ゴールデンウイークに、猫グッズを購入しながら、寄付も出来る場所になっています。

東京駅一番街の情報をシェアしておきましょう。

開催期間:4月22日(金)~5月19日(木)

開催場所:東京駅一番街B1F サックスステーション横ワゴン

営業:10:00~20:30(最終日は18:00まで)

他の店舗の開催日時についての詳しい情報は、サイトで確認されてください。

www.nekobu.com

● ACプラザ苅谷動物病院、ゴールデンウイークイベント

こちらは、獣医さんが企画したゴールデンウイーク猫イベントで、東京ではなく近郊の、千葉県市川市で行われます。

4月29~30日の二日間のみ行われる猫イベントで、次のような楽しい企画をされています。

● 犬猫のおもちゃ作り

● 犬や猫と楽しく暮らすための秘訣を教えてくれます

● 可愛い写真の撮り方教室

参加は無料のものと、有料のものがありますので、詳しくはサイトを御覧ください。

会場:ACP(市川橋病院隣) 住所:千葉県市川市市川2-6-14

(047)ー325-6333 JR総武線市川駅から徒歩5分

www.ac-plaza.co.jp

こちらはイベントではありませんが、ゴールデンウイークに東京にやってくるという猫好きな方へ、こんなお店がありますよという情報シェアしていきたいと思います。

● BAR猫

f:id:mo88mo:20160428144802p:plain

こちらは、世界で一番小さいといわれる猫、シンガプーラが看板猫を務めるBARで、2016年の8月で、4歳の誕生日を迎える「あくびちゃん」と名付けられた、女の子の猫がお出迎えしてくれる、猫好きにとっては、猫まみれで写真もいいけれど、ゆっくりとお酒を楽しみながら、まったりと猫と戯れたい、大人の隠れ家的な場所になります。

JR上野駅不忍口から徒歩7分ほどのところにある、ビルの3Fにあります。

なんでも、あくびちゃんは、かなりフレンドリーな女の子の猫で、常連さんはもちろん、初めてのお客さんにも、別け隔てなく接してくれ、お客さんの膝に乗って寝てしまうことがあるほど、人懐っこい猫なんだとか!

ブログやネットで口コミが広がり、全国から猫好きのお客さんがやってくる名物店となっていて、お酒の種類も豊富です。

こちらがお店のFacebookになります。

https://www.facebook.com/ueno.bar.neko/

ゴールデンウイーク中のお休みは、5月1日(日)、5月5日(木)になります。

りんご入りのポテトサラダが食べられるお店ですから、ポテサラを肴に、美味しいお酒&可愛いあくびちゃんの姿を見たり触ったりしながら、まったりと東京の夜を過ごしたい方におすすめのスポットになります!

住所:東京都台東区上野2-8-7上野広小路永谷ビル3F 

(090)1886-2297

定休日は日曜祝日で、19:00~翌日の2:00まで営業しています。

飲食代の他に、チャージ料金が300円かかります。

 他の地域で気になる猫のイベントは?

ここからは、東京、その近郊でない地域で、気になるゴールデンウイークの猫イベントについての情報をまとめていきます。

● 猫休み展

こちらは、北海道札幌市、千葉県柏市、大阪の3箇所で行われるゴールデンウイークの猫イベントになります。

FacebookTwitterInstagramで活躍をする、プロ&アマの猫クリエイターの写真展や、物販展が行われる猫イベントになります。

2015年に第一回目の開催がされたときには、いきなり5000人が来場し、2度目の、2016年1月に開催したときには、倍以上の11000人が来場した人気猫イベントとなっています。

会場ごとに見どころがありますので、どんなものがあるのかご紹介していきましょう。

札幌会場では、人気猫写真家の「関由香さん」が初出展されます。

こちらの女性は、「あまちゃん」「ヨルタモリ「先生と迷い猫」「ドロップ」などに出演したタレント猫や、CMや映画に出演した猫の撮影を手がけている方です。

札幌会場の詳しい情報は、次のようなものになります。

会場:JRタワー1F東コンコース 時間:10:00~21:00

期間:4月29日(金)~5月8日(日) 入場無料

こちらの会場では物販は行わないそうです。

柏会場を見ていきましょう。

3つの会場のなかで最大の規模になる柏は、500点以上の作品が出展することになっています!

ビジュアル系のバンドマンの煉さんが拾った、虎徹という猫の写真集「煉と虎徹」を撮影した、フォトグラファーの前田悟志さんが、柏会場限定で出展します!

こちらの会場では、物販コーナーでおみくじが引ける「ネコ神社」が登場予定となっています!

 会場:千葉県柏市末広町3-16柏タカシマヤ本館地下2F

期間:5月3日(火)~5月8日(日) 

時間 10;00~19:30(20:00閉場)最終日は16:30(閉場17:00)

入場料は500円になります。

大阪会場は、300点以上の作品が出展予定となっていて、オトナ女子というドラマに出演したちくわ(本名アリス)の写真集を出した「中岡美樹さん」が、大阪会場限定で出展されます!

会場:大阪府大阪市浪速区難波中2ー10-70 7Fパークスホール

期間:4月29日(金)~5月8日(日) 時間:11:00~19:00

入場料は500円ですが、小学生以下は無料になります。

ねこ休み展 GW 地方巡回展 | 4月29日(金) 〜 5月8日(日) 開催

● 尾道イーハトーヴ 猫祭り2016

こちらは、猫の街として知られている、広島県尾道市でゴールデンウイークに開催される猫イベントになります。

こちらは、人間の方は入場できませんので、必ず猫に化けて、いえ、もとい、顔にペンシルで猫のひげなどを描いてもらうことになる、ゴールデンウイークに行われる猫イベントになりますので、そんなの恥ずかしくて無理という方は、参加できないのです。

こちらは、なにやらマニアックなイベントを行っているようですので、詳しくはサイトをご覧ください。

尾道イーハトーヴ猫祭り特設サイト – すこし、ふしぎな猫の細道。あの子もこの子も今日はねこ。

2016年のゴールデンウイークに、楽しめる猫イベントは各地で様々なものが開催されています。

この記事ではご紹介出来なかったものも色々とありますので、お住まいの地域や、旅行に出かける地域で行われている、ゴールデンウイークの猫イベント情報をググってみてください。

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、東京を中心に、ゴールデンウイーク中に行われる猫イベントの情報をまとめていきました!