「ねこあつめの家」の猫?試写会、多古町ってどこ?

ねこあつめの家という映画が公開されるのですが、これについての情報をまとめていきます!

1 ねこあつめの家のメインキャストはシナモン?

2 ねこあつめの家のあらすじやキャストは?

3 ねこあつめの家のヒロインは誰?

4 ねこあつめの家の試写会と公開日はいつ?

5  ねこあつめの家の多古町ってどこ?

6 ねこあつめの家エトセトラ

 

まずは、「ねこあつめの家」とは一体何が原作で作られたのかをご紹介していきますが、実はこれ、大人気アプリの「ねこあつめ」からアイデアをもらって作られたのです!

御存知の通り、2014年10月にHitーPointがリリースしたスマホ向けのゲームアプリです!

f:id:mo88mo:20170131054856p:plain

プレイヤーは、ステージである家の庭先に食事やグッズを用意して猫を呼ぶというもので、やってきた猫は一通りこの庭先で遊ぶとにぼしを置いていきます!

このゲームアプリはバージョンアップをし続けていて、この記事を書いている2017年1月31日時点で最終バージョンアップをしたのは、2016年12月15日になります。

2015年10月までは日本版だけだったのですが、海外からダウンロードするユーザーも多いので、同年10月30日にリリースしたバージョン1・4・5で英語対応するようになりました!

2016年は空前の猫ブームが日本でも起きましたが、まさに時代にマッチしたスマホのゲームアプリは大人気となったのです!

毎日沢山のクリックありがとうございます。人気ブログランキングへ

ねこあつめの家のメインキャストはシナモン?

f:id:mo88mo:20170131060111p:plain

この映画に出演するメインキャストはシナモンという名前の茶白の猫で、実はスター猫としてCMなどでも活躍をしてきたのです!

茨城県にある、タレント動物などを多数在籍させている「株式会社グローバル・アニマルアクト」に所属するベテランタレント猫なのです。

まずは、メインキャストのシナモンのご紹介をしていきましょう!

種類はスコティッシュフォールドで、オス、立ち耳の男らしいマズルを持っている人気タレント猫なのです!

これまでの実績ですが、「チョーヤ梅酒 うめほのり CM」、こちらでは倉科カナと共演しています(2013年4月29日にユーチューブに公開)!

www.youtube.com

2015年1月5日にユーチューブにアップされた「JARO」のCMにも出演しています!

www.youtube.com

そして、映画「猫なんかよんでもこない」に出演した、黒猫のりんごもこちらのねこあつめの家に出演しますので、スター猫を楽しめる映画となっています!

ちなみに、りんごもシナモンと同じ会社に所属していて、こちらはメスです!

特徴はさまざまなシチュエーションに役立つんだとか!

りんごは、人間が好きなんだけれども猫嫌いだそうで、なかなか芸達者な猫なんだとか!

猫侍の原案と制作を担当した、永守裕二さんが企画を担当しています。

ねこあつめの家のあらすじやキャストは?

youtu.be

それでは、ねこあつめの家のあらすじをまずはご紹介していきましょう!

主人公は、新人賞を受賞してベストセラー作家となった男性です!

その後スランプに陥った彼は、もがき苦しみ、重圧から逃れるためにのどかな土地の一軒家に引っ越しをします!

そこへ猫がやってくるのですが、話しかけてもぷいっとそっぽを向かれ、猫にまでそんな態度を取られたことに落ち込みます。

ですが、ふと思い立って庭に猫用の食事を置いたところ、翌朝にはなくなっていたのです!

そこで猫に興味を持ち、毎日食事を置いて観察を始めます!

ねこあつめを実写化したこの作品は、監督の蔵方政俊氏に言わせると、次のような物語だということです。

「小説を書くことに行き詰まってしまった主人公が猫を眺める物語です。ですので、大きな事件は起こりませんが、猫達と過ごす何気ない時間の中で、主人公の心の中には色々な変化が生まれます。その気持の移ろいを丁寧に描きました。」

それではキャストをご紹介しましょう!

● 主人公・・・佐久本勝・・・伊藤淳史

● 浅草・・・田口トモロヲ

● 洋子・・・木村多江

● 不動産屋・・・大久保佳代子

ヒロインについては次の章でご紹介しましょう!

 ねこあつめの家のヒロインは誰?

f:id:mo88mo:20170131060700p:plain

今回、ねこあつめの家のヒロインに選ばれたのは忽那汐里(くつなしおり)になります!

彼女は、1992年12月22日生まれの24歳、出生地はオーストラリアのニューサウスウェールズ州シドニーキラリーハイツで、日系オーストラリア人3世になります!

大の猫好きだという忽那汐里は、2006年にオスカープロモーション主宰の「第11回全日本国民的美少女コンテスト」で、審査員特別賞を受賞し芸能界デビューをしました!

翌年の2007年に、「3年B組金八先生」で帰国子女役で女優デビューをし、国籍を決めるときには日本を選択しています。

家政婦のミタ」で有名になった女優でもあり、エキゾチックな容姿が印象的な女性です。

今回、ねこあつめの家でヒロインを演じますが、役どころは伊藤淳史が演じるスランプの作家の担当編集者「十和田ミチル」です!

映画に出演することになり、ヒロインを演じる忽那汐里のコメントは次のものになります。

「こんなにたくさんの猫ちゃんとお仕事をするのは初めてですが、現場に動物がいると本当に和やかな雰囲気になります。この作品の主人公である作家の佐久本の人生の中で、様々な決断や変化とともに、猫ちゃんの魅力にたっぷりと癒やされながら見てもらえたらなと思います。この映画は決して大きなできごとが起こるようなストーリーの作品ではありませんが、人の心にそっと寄り添う、そんなお話です。」

 大きな動きはない物語になるねこあつめの家ですが、ほのぼのとした内容になることは確かなようです!

 ねこあつめの家の試写会と公開日は?

 2017年4月8日、お釈迦様が生まれた日に公開が決定しているねこあつめの家ですが、試写会の日程はどうなっているのでしょうか?

公式Face bookやTwitterなどを調べていっても、1月31日時点でこの記事をまとめている現在ではまだ試写会の日程の発表はされていません。

公開日の2ヶ月ほど前に行われる可能性が高いと言われていますので、そろそろ情報が出て来るのではないかと思われます。

ねこあつめの家の多古町ってどこ?

ねこあつめの家の舞台となるのは、多古町という田舎町です!

ここは、千葉県に実在する場所で、香取郡にあります!

成田への通勤率は19・6%、弥生時代から稲作が盛んになった地で、現在も多古米はブランド米として有名です!

やまといもの生産も盛んで、なんと全国2位になります。

四季折々の花が咲く町としても有名で、中心に栗山川が流れていて、人々の暮らしを潤してきました!

春には菜の花、初夏にはあじさい、秋にはコスモスが咲き乱れる自然豊かな場所です!

ねこあつめの家という映画の中で、ねこあつめをするには最適な環境ですね!

ねこあつめの家エトセトラ

実はねこあつめは、以前にも他の映画とコラボレーションしたことがあるのですが、その映画とは「先生と迷い猫」です!

2015年10月10日に公開された映画で、主演は「イッセー尾形氏」でした。

猫嫌いな偏屈おじさんを演じたのですが、この映画に登場した猫は、シナモンと同じ事務所の猫女優のドロップです!

御存知の通り、ドロップはNHK朝の連続テレビ小説あまちゃん」に出演した猫で、話題となったことは有名です!

f:id:mo88mo:20170131111101p:plain

日本猫のメスのドロップは、CMなどにも出演していて、特徴は様々なシチュエーションに役立つ女優猫(三毛猫)なんだとか!

この映画の撮影現場でも、ほぼ完璧な演技力だったことが話題ともなり、共演者の役者を驚かせたドロップ、シナモンのいる動物プロダクションの動物たちの演技力はかなり高度のようです!

シナモン、りんご、ドロップと、スター猫揃いのプロダクションから、他にも多数の猫俳優が登場するのではと思われるねこあつめの家、最後に主演の伊藤淳史のコメントをご紹介していきましょう!

「今回演じさせていただきました、佐久本という役は、作家として評価され新人賞を、受賞したものの、その後なかなか力を発揮できず、悩み、苦しみ、自信をなくしているところに、猫と出会い、人生が変わっていくという役どころです。猫が、佐久間を変え、大切な人を大切だと気づかせてくれて、未来を感じられる作品になっていると思います。僕自身現場で猫とふれあい、とても癒され、元気をもらいました!命ある存在は、やはり不思議な力を持っていて、希望を与えてくれると、心から感じました。

世代を問わず、あらゆる方に観ていだきたいと思っています。観終わった後に、心が温まり、今日よりも明日を見つめられるようになる、そんな作品になっていると思います。よろしくお願いします。

猫映画はこれまでも様々なものが作られてきましたが、大ヒットしたスマホゲームアプリが原作の映画ですから、リアルにこのゲームにハマった人たちにとっては、スマホの中の猫達がリアルにスクリーンに登場するのは萌えるのではないかと予想されますが、あなたは「ねこあつめの家」観に行きますか?

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、ねこあつめの家の主演猫のシナモン、映画のヒロイン、試写会や公開日、さらには舞台となった多古町についての情報をまとめていきました!