猫も夢を見るの?寝言は?

素朴なギモンですが、同じ哺乳類の猫って夢を見るのでしょうか?

1 猫は夢を見るの?夢を見る仕組みは?

2 猫はどんな夢を見ているの?

 

猫と一緒に暮らしていると、さまざまなぎ・も・んが湧き上がってきますが、この愛すべき生き物は夢を見るのでしょうか?

興味深い疑問ですが、早速情報をシェアしていきましょう!

毎日沢山のクリックありがとうございます人気ブログランキングへ

猫は夢を見るの?夢を見る仕組みは?

f:id:mo88mo:20170910123716p:plain

まずは、猫は夢を見るのかという疑問を紐解く前に、そもそも人間が見ている夢、これはどんな仕組みで見ているのでしょうか?

人間が睡眠をとるのは、脳の休息のためと、昼間活動している間に覚えたことや理解したこと、体験などの情報の整理や要らないデータの消去などを行うためだと考えられています。

そして、睡眠には2種類あり、ノンレム睡眠とレム睡眠があり、ノンレム睡眠は睡眠の75%を占めていて、夢を見ているのは眠りが浅いレム睡眠、深いノンレム睡眠両方のときだということも分かっています!

ただ、鮮明でリアルな夢を見ているのはレム睡眠で、ノンレム睡眠のときに見た夢はほとんどが記憶に残らないと言われています!

それでは、猫は夢を見るのかという疑問に対する答えですが、1967年に、フランスで睡眠研究者のジュベーが、猫の脳波を測定し、猫にもこのレム睡眠があることを発見しました!

ですから、猫も夢を見るということははっきりとしているようです。

猫はどんな夢を見ているの?

youtu.be

猫は人間のようにこんな夢を見たなんてことは言いませんから、どんな内容の夢を猫が見るのかまでは解明されていません。

我が家の猫2匹も、寝言を言うので笑ってしまいますが、一般的には、夢を見ている猫は、次のような内容のものを見るのではと考えられています。

★ 獲物を追いかけている

★ 遊んでいる

★ ケンカをしている

個人的に猫と暮らしいて、寝言を言うときの様子を観察した結果の妄想ですが、こんな夢も見るのではと考えたら楽しいと思いませんか?

★ 大好きなマグロにまみれてゴロゴロしている

★ 鰹三昧で目がキラキラ☆~

★ 大好きな家族と一緒に思う存分遊んでいる~

★ 獲物を捕まえては美味しいものを食べている

★ ネズミや他の小動物を追いかけながら遊んでいる

★ 蝶や昆虫を追いかけている

★ 大好物のキャットフードを床一面に広げてもらい、その上でゴロゴロしている

★ 大好きなおやつをいつもより沢山もらってウキウキ(我が家では基本おやつは与えませんが・・・)

★ ナナはモモが大好きなので、いつもそっけないモモに思う存分遊んでもらっている図的な夢

★ モモはナナのようにスリスリするのは好きではないので、ナナが追いかけてこないからゆっくり寝られるニャン的な夢

ちなみに、寝言をよく言いますが、例えば次のような言葉を発します。

● ニャニャニャ

● ウー

● ムニャムニャ

● ウニャウニャ

● ケケケ

● ニャァーオー

我が家でもいきなり大声で「ニャァーオー!」と言ったことがあり、人間のほうが驚き、思わず猫の様子を見に行きましが、気持ち良さそうにすやすやとお眠りあそばされておいででございました(笑)。

猫の睡眠時間は、成猫で平均14~16時間で、仔猫だと19時間、本当にこちらが感心するくらいよく寝ているので、たまに「大丈夫かな」と思うことがありますが、ぐっすりと眠っていて寝言を言うときはノンレム睡眠中と言われています。

猫がピクピクっとしているときなどは、夢を見ているときだと言われていますので、そっと見守ってあげましょう。

ということで、猫も夢を見るということが現代でははっきりと分かっているので、疑問はすっかりと解けたところで記事を書き終えたいと思います!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、意外と疑問に思っている人も多い、猫は夢を見ているの?でした!