猫が前足をたたむ(香箱座り)をする理由は?

猫がよくやる前足をたたむ座り方のことを、香箱座りと呼びますが、どうしてこうするのでしょうか?

1 猫は何種類の座り方をするの?

2 猫が前足をたたむ香箱座りをする理由は?

 

優雅でしなやかな身体を持つ猫、この愛すべき生き物が前足をたたむ座り方をしますが、これは香箱(こうばこ)座りと呼ばれています!

一体どうしてこんな座り方をするのか、改めて調べていきましょう!

毎日沢山のクリックありがとうございます!人気ブログランキングへ

猫は何種類の座り方をするの?

そもそも、猫は一体何種類の座り方をする動物なのでしょうか?

☆ おっさん座り(以下、座りを省略)

f:id:mo88mo:20170911143533p:plain

これ、特徴はお尻をついて仰向けになり、上半身を起こしている状態と書けば分かりやすいでしょうか?

ときどき、我が家の猫もやりますが、毛づくろいをしてお腹や太腿などを舐めているときに、何故かフリーズし、まさに「よっ、おっさん座り」と掛け声をかけたくなる状態で座っていることがありますが、あれです!

もし、この座り方を猫がしていたら、それはかなりリラックスをしていて、警戒心のかけらもない、野生の本能すら働いていない、非常に無防備な状態だと考えられます!

☆ スコ

スコティッシュフォールドがやる座り方として有名になったものです!

おっさん座りに似ていますが、それよりも可愛いいのが特徴で、スコ座りには3種類あると言われています。

● 背もたれ型

壁やクッションを背もたれにしてやる座り方です

f:id:mo88mo:20170911143940p:plain

● 腹筋型

f:id:mo88mo:20170912125032p:plain

自分の腹筋を使って上半身を固定する

● 自立型

f:id:mo88mo:20170912125338p:plain

背もたれも腹筋も使わず重力の力を味方につけて座る

☆ スフィンクス

これは、猫がお腹を地面につけて、前足を前に伸ばして座ります。

f:id:mo88mo:20170912130025p:plain

☆ エジプト

前足を伸ばしてお尻だけ地面につけている、犬で言えばおすわりという状態。

エジプトの猫神様のバステトの彫像のような、お行儀の良い座り方です。

f:id:mo88mo:20170912130309p:plain

☆ 横

これは、横になって前足も後ろ足も投げ出している状態で、ほぼ寝ている状態です。

毛づくろいするときや起きようとしているとき、寝ようとしているときなどにこうなります。

f:id:mo88mo:20170912130613p:plain

☆ 香箱

猫が前足をたたんでする香箱座りについては、次の章でご紹介します!

いろいろな座り方をしますが、個人的にはエジプト座りをしている我が家の猫を見ていると、「おいでやす」と言われているような気がして、お邪魔しますと言いそうになります(笑)。

なんとなく、旅館の女将さんなどが、座って両手をついてご挨拶をしている姿を想像してしまいますが、あなたは猫がどの姿勢でいるのが好きですか?

猫が前足をたたむ香箱座りをする理由は?

それでは、ここからは、どうして猫は前足をたたむ香箱座りをするのか、その理由について情報をシェアしていきます!

こちらの記事でも書いていますが、改めて記事としてまとめていきたいと思います!

momosan.hateblo.jp

猫の香箱座りとは、書いている通り前足をたたんで身体の下に入れている座り方です。

足を綺麗に隠してしまうので、香箱のようだという理由からこう名付けられました。

f:id:mo88mo:20170912131552p:plain

香箱とは、お香を入れる箱のことです。

猫がこの座り方をするときは、非常にリラックスをしている状態だと考えていいようです。

理由は、この体勢だと、すぐに立ち上がったり出来ないからです。

周囲に天敵などがいる場合、こんな座り方をしていたらすぐに逃げることが出来ません!

ですから、野良猫はこの体勢にならないと言われています。

もし、あなたの愛猫が、このような体勢になっていたら、寒いわけでもなく、あなたと一緒にいる空間に安心しきっているのだと受け取ってください。

同じネコ科の動物でも、ライオンや虎には出来ない、猫特有の座り方だと言われていますが、犬も出来るそうです!

そして、ライオンや虎でもやっている姿が見られているようですから、出来ないと言われてきましたが、出来るものもいるようです。

f:id:mo88mo:20170912131859p:plain

身体の大きい猫は、前足を折りたたんでする香箱座りが苦手な仔もいて、出来ない猫もいます。

さらに、猫や犬だけでなく、次の動物も、前足をたたむ香箱座りをすると言われています。

◎ うさぎ

◎ アルパカ

◎ ひつじ

◎ やぎ

英語で猫が前足をたたんで座る香箱座りは、「Cat loaf(キャットローフ)」といいますが、これは猫のパンという意味で、海外では、前足をたたんだ香箱座りをする猫の姿が、パンのように見えることからこのように呼ばれています!

我が家は、黒猫のモモ、黒白猫のナナ両方が前足をたたむ香箱座りをします。

ノルウェージャン・フォレスト・キャットなどの大型猫はこれが出来ないと言われています。

スフィンクス同様、香箱座りをしている姿も非常に品のある優雅な感じがしますね!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫が前足をたたむ香箱座りをする理由について情報をまとめてシェアしていきました!