石破茂が猫に好かれる理由とは?

政治家の石破茂が猫に好かれる理由はなんだ?

1 石破茂ってだぁれ?

2 石破茂が猫に好かれる理由は?

 

日本の政治家の石破茂氏(以下、氏を省略)が、猫に好かれる理由があるということです!

いったいどんな理由で猫に好かれているのでしょうか?

毎日沢山のクリックありがとうございます!人気ブログランキングへ

石破茂ってだぁれ?

f:id:mo88mo:20180102130314p:plain

1957年2月4日生まれの60歳(2018年で61歳)、2018年現在自由民主党所属の衆議院議員(第11期)、水月回(石破派)会長で、防衛庁長官などを経験している、経験値豊富な政治家です!

父親は建設官僚の石破二郎で、なんと父親が48歳のときに生まれたそうです!

出身地に関しては、東京都説と、鳥取県八頭郡八頭町説がありますが、2017年12月30日 NO58のNyAERA(ニャエラ)では、鳥取県で生まれ育ったと書かれています。

母親が教師だったことから、かなり教育熱心だったといいます。

そのため、慶應義塾高校へ進学し、同大学を卒業しています!

1979年に大学を卒業後は、現在の三井住友銀行へ就職し、1981年に父親が亡くなったため、父の友人だった田中角栄氏から「おまえが出ろ」と言われて出馬することになり、1983年に銀行を退職し政界へと入ります。

田中角栄が領袖の木曜クラブ事務局に勤務しながら、1986年鳥取県全県区から出馬し4位で当選しました!

軍事系オタクであり、ミリタリー系のプラモデルの愛好家で、幼い頃から戦車や軍艦、戦闘機などが大好きな、いわゆるオタクと呼ばれる人物だと言われています。

石破茂が猫に好かれる理由は?

そもそも、政治家の石破茂が、何故猫に好かれると言われるようになったのでしょうか?

実は、テレビ東京系で2008~2016年3月まで放送されていた「田勢康弘週刊ニュース新書」で、猫が登場して政治家と一緒に番組を盛り上げていたのですが、この番組で出演していた2匹の猫に、大変なつかれていたのが石破茂だったからです!

ネットの世界でも、怪しいウワサがあり、石破茂がテレビに出ると、猫が異様な興奮を示すというものです。

この現象を解明するために、なんと学者が彼の声の周波数を分析までしたようです!

その結果、石破茂の声に反応する猫、そうでない猫がいたということですが、そんなことは当たり前だと冷静に語っています!

実は、猫に好かれるとウワサされている石破茂は、猫を飼ったことがありません。

彼が少年だった頃は、野良猫がそこらじゅうにいたそうで、何度も子猫を拾っては家に持って帰ったのですが、親が飼わせてくれなかったんだとか!

飼いたいと何度も訴えたということですが、ダメだったそうです。

あの頃は、猫は今のように愛玩動物という位置づけではなかったので、仕方がない面があったのかもしれません!

ただ、一度だけいっときだけ猫を飼ったことがあるそうです!

2017年からたどること15、6年ほど前に、鳥取の自宅前で娘と妻が大騒ぎをしていたのです。

見ると、犬に噛まれたのか車にぶつかったのか、怪我をした猫が自宅前でうずくまっていたそうです。

すぐに獣医の元へ運び、しばらく石破家で面倒をみて、快方に向かったところで、一緒に暮らそうかと考えたそうですが、いつも自宅に家族がいるわけでもなく、議員宿舎では動物を飼ってはいけないという規則があったので断念。

引き取ってくれる人を探し、お別れに「にゃん太」と名付けたそうです!

雑誌NyAERAでは、石破茂がなぜ猫に愛されるのか、その理由を探るために取材を依頼をして受けて頂き、都内にある保護猫カフェ「ネコリバブリック東京お茶の水店」でインタビュー取材を決行!

f:id:mo88mo:20180102130436p:plain

その様子を記事にしています!

今回、NyAERAが行った取材で石破茂が出会った保護猫の中で、彼に引き寄せられた猫は3匹いました!

● ごっち・・・推定年齢6歳 雄

● なつみ・・・推定年齢1歳半 雌

● おはぎ・・・推定年齢3歳 雌

この中で、石破茂は「ごっち」を抱っこして、猫について次のような発言をされています!

f:id:mo88mo:20180102130008p:plain

「猫から見れば人間は巨大な生物ですから、怖いと思いますよ。相手と同じ目線になるのは、人でもネコでも大切なことです。言葉に出さなくても、こちらが好意的なら向こうも警戒心を解いて寄ってくるが、そうでなければ寄って来ませんよね」

この記事を読んだ人から、「意外と気さくな人だ」「猫に好かれるのだからこの人はきっといい人に違いないと思ってしまう」など、様々な反応が出ています!

結局、なぜ猫に好かれるのかはっきりとしたことは分からないのですが、日本創生に関わっている石破茂は、日本全国の伝説に触れる機会が多く、その中で「化け猫伝説」が好きだと書かれています。

この方は、いわゆるちょっとおどろおどろしいものがお好みなのか、属しているのが政界という妖気も漂う場所だからそういうものが好みなのか分かりませんが、個人的には猫顔だと思いますが、あなたはどう思いますか?

↓ポチッとニャン♪

今回は、石破茂が猫に好かれる理由について検証した雑誌&ネット情報などをシェアしていきました!