猫にアルコール消毒は大丈夫?コロナ禍でどうする?

猫にアルコール消毒は大丈夫?コロナ禍でどうする?

1 猫にアルコール消毒は大丈夫?

2 猫がアルコール中毒になったときの症状は?

3 アルコール消毒用の除菌シートは使用しない

4 まとめ&個人的にも注意していること

2021年が始まってもう11日もたってしまいました!

今年の成人式は中止だったり延期になるなど混乱が続いているコロナ禍で、アルコール消毒などの対応で感染しないよう徹底的に自分の体調管理をされている方も多いと思います。

今回は、猫と一緒に暮らしている方にとっても疑問となる、アルコール消毒をした手で猫を触っても大丈夫なのかどうかといった情報をまとめてシェアしていきます!

猫にアルコール消毒は大丈夫?

f:id:mo88mo:20210111104208j:plain

まず、結論から先に書くとあなたがアルコール消毒をした手で猫を触るときの注意点さえ守ればそれほど恐れることはないということです!

病院でもアルコール消毒をしてから処置をしたりしますよね?

ですから、使い方を誤らなければびくびくすることはないようです。

次の点に気を付けて使用するようにしてください。

猫の安全を守るためにも、一緒に暮らす人間側も知識を増やしていくことは命を預かっているのですから大事ですよね。

① あなたがアルコール消毒をしたときは、乾くまで待ってからさらに一分ほど経過してから猫に触るようにししてください。

② 猫のいる側にアルコール消毒を置かない

③ 猫にアルコールのにおいを嗅がせない

④ 触らせない

⑤ より安心したいならアルコール消毒をした手を一度洗ってから猫に触るようにする

⑥ 絶対にアルコール消毒を猫に吹きかけたりしないこと!

こういったことを守って使用するのなら安全だと考えられるようです。

猫がアルコール中毒になったときの症状は?

f:id:mo88mo:20210111104453j:plain

我が家の猫は、私たちが夜飲んでいるビールの匂いを嗅いで砂かけ仕草をするのですが、犬や猫などの動物はエタノールの入ったアルコールを体内で分解できないといわれていますので、アルコール消毒で中毒を引き起こしてしまう場合があるようです。

もし、次のような症状が見られたら中毒の可能性が高いと考えられます。

● 興奮してふらつく

● 嘔吐

● 虚脱

● 低体温

重度になると次のような症状が現れて大変危険です!

● 昏睡

● 呼吸停止

● 心拍停止

● 死

もし、猫にこのような症状が見られたら素早く獣医のもとへ連れていき、どういった状況でなにをどれくらい口にしたのか詳しく伝えてください。

アルコール消毒用の除菌シートは使用しない

調べていくと、どうやら日常的に猫や犬をアルコール消毒の除菌シートなどで拭いている方もいらっしゃるようです。

これも大変きけんなので使用するのはやめ、猫用の除菌シートを使うようにしたほうが安心です。

まとめ&個人的にも注意していること

猫にアルコール消毒を使用するときには、以上の注意点を守って安全な状態で触るようにしてください。

場合によっては体調不良で大変なことになる場合もあるので、慎重に対応したほうが安心です。

ぜったいにスプレーで振りかけたりしないようにもしたいですね。

個人的に、今の寒い時期に手放せないハンドクリームを塗った手で猫を触らないよう気を配っています。

塗りたての手の場合、手袋をつけて触るなど臨機応変に対応しています。

もしくは、必ず手を洗ってから触るように心がけ、被毛につかないよう配慮しています。

他にも次のようなものの使用も注意してください。
momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

momosan.hateblo.jp

 今回な、コロナ禍で人間が使用しているアルコール消毒について、猫を触るときの対処法などをご紹介していきました!