アカナキャットフードリニューアルを購入&口コミ!

アカナキャットフード(ワイルドプレイリー)リニューアル

1 アカナキャットフードとは?

2 リニューアルしたものについて

3 使ってみた個人的感想&口コミは?

以前にも使ってきたアカナのキャットフードがリニューアルされたので購入してみました!

今回の記事では、すでに過去にも書いているこのキャットフードのリニューアルバージョンについてご紹介していきたいと思います。

アカナキャットフードとは?

以前書いたアカナの記事はこちらになります!

momosan.hateblo.jp

詳しいことはこちらに書いてありますので、この記事ではリニューアルキャットフードについて情報をまとめていきたいと思います。

2017年にリニューアルされたレシピが、2021年に最新の調理機器や設備を兼ね備えたノーススターキッチンに拠点を移して、大量の新鮮な原材料を処理できる状態でさらなるバージョンアップをして新発売されました!

工場はカナダのアルバータ州アチェソンにあり、今回のアカナのリニューアルのために新しい設備のキッチンが用意されたのです!

我が家が購入したのは、以前と同じアカナのワイルドプレイリーです。

アカナキャットフードの特徴は次の3つです!

● 原材料の生産者が分かる

カナダの地元の農家から調達されているので、どんな方がどんな思いで作っているかが明確に分かるのです

● 仕入れたその日にトラックで工場へと運ばれる

地元のものなので、その日のうちに製造を開始することができ、できるだけ鮮度の良い状態で調理されています

● 自社工場でのみ製造を行う

地元の食材をその日のうちに運び込み、もちろん他社に任せることなく自社でしっかりと作って愛猫の元へと届けるという仕組みになっています

リニューアルしたものについて

今回どんなことがアカナのキャットフードで変更されたのでしょうか?

☆ もちろんパッケージも変わりました!

以前のものがこちらです。

f:id:mo88mo:20211002091308j:plain

今回購入したリニューアルされたのはこちら!

f:id:mo88mo:20211002090757j:plain

☆ 原材料や成分などの変更

f:id:mo88mo:20211002091354j:plain

☆ カロリーが以前と比べて少なくなりました

☆ ワイルドプレイリーはミールを使用しない非加熱(ディハイドレート)で作った、手間暇かけたキャットフードになっています。

このディハイドレートで作ったキャットフードの利点をご紹介しましょう。

食材に火を通さないので、酵素やビタミンを損ねないため生の栄養をしっかりと補給することができます。

加熱していないのにどうしてこのアカナのリニューアルキャットフードは、ドライフードになっているんだろうと疑問に思いますよね?

実は、ディハイドレートは低音の風を当てて水分を飛ばしているのです!

温度は40~60度ですから、全く熱が加わっていないというわけではないけれど高温を使った製造方法よりは低い温度なので、栄養素がギュッと凝縮された作り方になっています。

ただし、この作り方のデメリットは日持ちがあまりしないことですので、開封したら冷蔵庫保存をして早めに使い切ることが大切になります。

さらにリニューアル前のものと比べると、次のものが変更されています。

リンの値が1.1%から1.2%、カロリーは1kg4100kcalから3930kcalとなり、170kcalほど低くなっていて、脂肪が20%から18%になった。

以前のものよりもより栄養価が上手に摂取できる製造方法になり、カロリーや脂肪分が少なくなっているので、家猫にとっては体重管理にも役立ちますね!

もちろんリニューアル前と同様にカナダの新鮮な食材を使っていて、材料も安心なものばかりなので、愛猫の健康に敏感な方にとっても嬉しいキャットフードになっていると思います。

使ってみた個人的感想&口コミは?

袋を開けるとわかりますが、けっこう匂いが強いと私は感じました!

粒はかなり小粒で食べやすそうな大きさになっているので、お腹をすかせた愛猫が急いで食べて吐いてしまうこともありますが、我が家の猫は美味しそうに食べています。

f:id:mo88mo:20211002091445j:plain

先程も書いたように製造方法がかなり繊細なので、冷蔵庫保存が良いと思います。

それでは、リニューアルされたアカナのワイルドプレイリーの口コミをご紹介しましょう!

◎ 下痢をすることもなく毛並もツヤツヤ

◎ 便のにおいが今までの5倍くらい臭くなった

◎ 猫用だけど食事にしています

◎ 評価が高かったので期待しましたが、うちの子は食べませんでした

◎ こちらのキャットフードを食べていると毛もツヤツヤで程よい硬さです

◎ うちの子猫は生まれつき軟便でしたが、これを手で食べさせていたら、段々と軟便が改善されました。

下痢や軟便に困っている方には試してほしい商品だと思います。

◎ 子猫にはちょっと粒が大きめ

◎ さすがアカナ喜んで食べます

◎ うちの猫たちはあまり好みではなかったようです

◎ 最初は食いつきも便の状態も良かったのですが、その後目ヤニやあごニキビができてしまいました

◎ こちらはお口に合わないようでいやいや食べている感じです

◎ 値段が高いので継続は考え中

いろいろな記事をまとめていて、口コミを掲載していると思いますけれど、どんなに良い食材を使って作られたキャットフードでも、合う合わないが猫によってあるということが面白いなぁと感じてしまいます。

 

 

今回は、アカナキャットフード(ワイルドプレイリー)リニューアルをご紹介しました!