猫がチーズを食べる!大丈夫なの?

猫がチーズを食べるんだけど大丈夫かな?そんな疑問を調べてまとめてシェアしていきます!

1 猫はチーズを食べるの?

2 猫にチーズは大丈夫なの?

3 猫に手作りチーズ&おやつ

 

チーズを食べる猫も意外といるようですが、与えて大丈夫なのかどうかシェアしていきます!

毎日沢山のクリックありがとうございます!人気ブログランキングへ

猫はチーズを食べるの?

f:id:mo88mo:20170927124315p:plain

多頭飼い経験を持っている家族は、チーズ好きな猫は確かにいたと言います。

もちろん、中にはまったく興味を示さない猫もいたようですが、家族の中では猫はチーズ好きが多いという記憶があるようです!

そして、家族の経験則では、チーズが好きな猫は、だいたいバニラ味も好きだったそうです!

要するに乳製品全般が好きという話しになるようです!

モモがまだ子猫時代に、家でチーズを食べていたらものすっごい食いつきで食べたがっていましたが、もちろん与えませんでした!

ですから、現在(2017年)3歳ですが、今は目の前にモモが居るときにチーズを食べても欲しがりません。

欲しがっても与えなければ、味も覚えないので忘れてしまいます。

猫によってはチーズが大好きだという子もいるので、食べるのかと問いかけられたら、そういう猫もいるという答えになります!

元々肉食の猫に、チーズや乳製品などの脂肪分は必要ないと考えられているだけでなく、猫は糖分の甘みを感じないと言われています。

肉食だったので、お肉には糖分の甘みはないので、猫の細胞がそれらをうまいと感じるようには進化しなかったと言われています。

では、どうしてチーズ好きな猫がいるのでしょうか?

タンパク質やアミノ酸の味を好むと言われていますので、チーズのアミノ酸の旨味につられているのではないかと考えられるようです!

猫にチーズは大丈夫なの?

ずばり言うわね!

人間用に加工されているチーズを与えるのはNGです!

理由はシンプル、人間用に加工されたチーズには、人間が食べる用に作られていますから塩分が高く、さらに脂肪分も多いのです。

これをおやつ代わりに与えてしまうと、まさにデブ猫まっしぐらになるだけでなく、塩分過多で尿路結石などの病気を発症してしまう可能性も高まります!

さらに、猫はラクトースという牛乳に含まれている乳糖を消化する酵素が少ないので、猫にチーズを与えすぎてしまうと下痢や嘔吐の原因になります。

もし、どうしても猫がチーズ好きで、食べるので与えてあげたいと考えるのなら、猫用に加工されているチーズを選んで、少量をたまに与えるようにしたほうが安心です。

大丈夫なチーズは猫用のものなので、値段はやはり高くなりますが、あげたいのなら必ず猫用のチーズにするようにしましょう。

食べるから人間用でいいじゃん・・・ではなく、身体のことを考えたら猫用を食べさせてあげてください。

そして、猫用チーズも中に何が入っているのか確かめないと、黄色5などの食用色素や保存料が入っているものもありますので、これらの害なども学び、より身体に良いものを選んであげたいですね!

個人的におすすめ出来る猫用チーズはこちらになります!

☆ カントリーロード クリスピーーチーズ


 

こちらは、人工着色料、BHT、BHA、エトキシキン等の保存料、人工香料、人工着色料は一切使用していませんので、添加物の害などに気を配っている方にとっては安心な猫用チーズになります!

ただ、100g550kcalと、少量でもかなり高カロリーですから、室内で暮らす運動量の少ない成猫に与えすぎると、肥満の原因になりますのでご注意ください!

ちなみに1個は1・7kcalで、少ないじゃないという人間の感覚で与えていると、肥満してしまいます、我が家の黒猫モモをダイエットさせたときに理解しましたが、結果的に350gほどのダイエットに成功し、猫の体重が100g減るというのは、人間で言えば1kgに相当しますから、人間の感覚でこれくらいのカロリーならと思ってしまうと、気がついたときにはでーんとした、まるっこい病気予備軍の猫が出来あがってしまいますのでご注意ください!

猫に手作りチーズ

猫用のチーズって意外と高いのね・・・!

と思ったので、猫に手作りチーズを作ってみるという手もあるという情報をシェアしていきます。

 個人的には、あえて食べるからといっても与える必要はないと考えているチーズを、もっとお手頃価格で手に入れられないかなと考えている方へ、こんなレシピをご紹介しましょう!

カッテージチーズは、ボディービルダーや身体作りのプロなどが食事に取り入れるほど低脂肪で高タンパクな食物になります。

手作りすれば塩分の心配もありません。

~手作りカッテージチーズレシピ~

● 牛乳・・・2カップ

● レモン汁orお酢・・・大さじ2

この量で、だいたい100~140gのカッテージチーズが完成します!

残りは人間がサラダに入れたりして食べてもいいので、食材を分け合う喜びを感じられると思います!

牛乳を鍋に入れたらゆっくりとかき混ぜながら温めますが、だいたい指を入れられる程度の熱さに温めます。

火から下ろしたら、レモン汁orお酢を入れて手早くかき混ぜて粗熱をとります。

その後、水分と固まりに分かれていくので、清潔なふきんに入れて汁を絞って完成です。

汁の方はホエーという栄養が豊富な、プロテインにも使われている成分ですので、捨てずに人間が活用していきましょう。

例えば、炎症作用、ニキビの改善や美肌効果があるので、化粧水がわりにパッティングする、パックをする、精製水2:ホエー1の割合で薄めて化粧水にしても良いです!

冷蔵庫で保存して、すぐに使い切るようにしたほうが安心です!

ピーリング効果も期待出来るので、猫のチーズを作って、ホエーはあなたの美肌に一役買ってもらいましょう!

もうひとひねりして、チーズの猫用おやつを作ってみたいという方は、チーズクッキーを作ってみてはいかがでしょうか?

「てづくり猫ごはん」by小山範子さんの著書に作り方が出ていますので、シェアしていきます!

f:id:mo88mo:20170927125007p:plain

● 薄力粉・・・100g

● 塩・・・小さじ2/3

● オートミール・・・20g

● オリーブオイル・・・大さじ1

● マープルシロップ(水で2倍に薄めたもの)大さじ2

● カッテージチーズ・・・70g

オーブントースターやオーブンの天板に、クッキングシートをしいておきます。

塩と薄力粉を混ぜてふるいにかけ、なめらかな粉状にしてオートミールと混ぜ合わせておきます。

オリーブオイル、メープルシロップカッテージチーズの順に加えて混ぜていきましょう。

水を少しずつ加え、まとまる状態にします。

ビニール袋に入れて、天板の大きさに合わせて5mm厚さに、袋の上から麺棒で伸ばしていきましょう。

袋から取り出して、天板の上に乗せて、包丁で格子状に2cmほどの幅に筋を入れて、オーブンで10~15分焼く。

粗熱が取れたら、筋に合わせてちぎって完成です!

保存は冷蔵庫で一週間ほどで、もし市販のカッテージチーズを使用するなら、ここで使う塩の量を加減しておきましょう。

猫にチーズを与える必要はないことを、再度強調しておきます!

人間用の塩分や脂肪分が多いチーズを与え続けると、大丈夫どころか病気や肥満の元になりますのでお気をつけください。

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫がチーズを食べる、大丈夫なのかといった情報をまとめていきました!