今日の黒猫モモさんの動画-118

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

モモのブログに来てくれてありがとニャン!人気ブログランキングへ

今日は、関東地方は、夕方から雨が降るって、天気予報で言っていたニャンけど、17時前から、急に激しい雨が降ってきたニャンね!仕事帰りの人たちは、濡れなかったニャンか?モモは家から一歩も出ない、いわゆる「ひきこもり猫」だから、大丈夫だけど、風邪引かないでね!じゃぁ、今日もモモの姿、観てねぇ~・・・

チッ、この間から、モモに断りもなく入ってきて、飛び回っているハエが、家から出ていかないだけじゃニャク、忍者の新バージョンみたいな動きをして、モモがなかなか捕まえられなくて、悔しいニャンけどね!気を取り直して、今日のネコ博士モモのうんちく、始めるニャンよ!テーマはニャンだ?「手作り猫ごはん&トッピングごはんを作る時のポイントは?」ニャン。

そもそも、手作り&トッピングごはんすら、ハードルが高くてやってないってツッコミ入っていることは、覚悟の上でのうんちくニャンよ、ニシシ~。

もし気が向いたら、猫にいっぱい、いろんな味を教えてあげて欲しいニャン、食べちゃいけないものだけはしっかりと理解して、こうやって作ってくれると、嬉しいニャンよ。

f:id:mo88mo:20150618172633j:plain

まず、子猫のうちや、手作りごはん(トッピングも含む)を始めたばかりのときは、消化しやすいように、できるだけ小さく、細かく切ってあげるといいニャンよ。

お肉や魚はミンチ状にするくらいにしてあげるといいんだけど(特に離乳食の子はね)、その子によるからね、モモは、最初から野菜は小さいみじん切りにしてもらってた!ニャンでかっていうとね、肉や魚に絡めないと、モモが野菜を残しちゃうんだよね!だから、タンパク源に、野菜を絡めるようにして食べてもらおうって家族が考えて、そうしたニャンよ。

他には、味付けって要らニャいからね!特に糖分なんて添加する必要もない!塩分は食材によっては入っているものもあるから、あまりにもキツイものは、ダメだけど、ほんのすこし程度の塩分なら、気にし過ぎることもニャイみたい。

そこのところは、飼い主さんの判断に委ねられるニャンね、どうするかは、各ご家庭で、どう子育てするかと同じだから、誰も無理強いできないニャンし、その子によって、好みも違うから、炭水化物食べても、オッケーって子もいるニャンしね!

もういっこのポイントは、生肉ダメっていう人もいたり、大丈夫ですよって人もいたり、いろいろ情報はいっぱいあるニャンけどね、モモの食べているごはんは、基本的に、肉(季節や種類によって、半生の時もあります)や魚は、加熱してもらってるニャンよ。

新鮮な生魚を、数ヶ月に一回くらいもらうことはあるけどね、それもほとんどないニャンよ。

他の記事でも、ポイントはいろいろと書いてあるから、必要だと感じる情報があれば、読んでみてね!

黒猫モモさんの動画、一緒に豆苗食べたくなった?意外と歯ごたえがあって、お気に入りニャン、良かったらモモの真似してニャン!

スポンサーリンク