今日の黒猫モモさんの動画-62

今日の黒猫モモさんの動画をお届けします!

こんにちは、モモです!いつもクリックありがたいニャン!人気ブログランキングへ

今日も張り切って、モモは仕事に学業に・・・励むのではなく、ひたすら楽しいこと、喜び、そして嬉しい事のみに集中して、遊ぶ、そんな1日を過ごしたニャんよ!

後ほど、また、モモの猫博士情報をお送りするニャン、いろんな楽しみ方で、今日の黒猫モモさんブログと動画、楽しんでニャン!

いろんなことして遊んでもらったんだけど、今日のモモは、絶好調だったらしく、要求が多いと、家族に言われたニャン!だけど、よく付き合ってくれるよね、家族も、ニャハハ・・・!今日のモモの猫博士のうんちくは、「猫にストレスを与えるしつけ方」ニャン。

そもそも、猫ってしつけが必要なのか?と・・・不思議に思う人もいるから、猫と暮らしてきた歴、何十年の家族の一人に言わせると、そもそも猫をしつけるって、やったことがないと言ってたニャン!猫に対して怒っても、しょうがないんだって、経験でわかってるって言ってる。

確かに、モモも、この家族には、怒られたことないニャンねぇ・・・(驚)。

そもそも猫は、怒っても効果はないニャン、猫は単独で行動して、気ままに暮らすから、しつけ自体は難しいんだよね。

そんな、自由な猫を、しつけられると勘違いして、ちょっと困った行動をする飼い主さんに、それ、ストレスを与えるだけで、効果ないニャんよってこと、教える・・・ニャン。

猫がストレスを感じるしつけ方、ざっと教えるね!

●おしおきするためにキャリーバックなどに入れる

●にらむ

●叱る前に名前を呼ぶ

●後で叱る

f:id:mo88mo:20150421172027j:plain

とりあえず、ひとつひとつ簡単に説明するニャン!叱るために、キャリーバックに入れちゃうと、病院に連れて行こうと思った時、猫は、キャリーバックに入れらると、叱られると覚えてしまうので、入ってくれなくて困ってしまうニャン。

ということは、困るのは猫じゃニャック、飼い主になるニャンねぇ・・・それは困るねぇ・・・ということで、そんなこと辞めてね!

次はにらむ、これ、猫は敵意を感じるだけで、逆に攻撃されることもあるから、無駄ニャンね・・・ニヒヒ・・・。

叱るとき名前を呼ぶは、名前と、人間が感じる問題行動に、何の関係もないから、猫には、ニャニを言っているのか分からないニャン。

そのうち、名前を呼ばれると、嫌なことが起こるって理解して、自分の名前を嫌いにニャって、呼ばれたら逃げるようにニャルから、無駄ニャン。

後で叱る・・・猫は、時間が経つと、自分の行動なんて、すぐに忘れるニャんよ、しつこく覚えて、トラウマになっちゃう人間と違って、猫って精神がクリーンニャン(ニャハッ)、だから、後で叱られても、一体どうしてこんなことになっているのか?分からないニャンよ。

それだけじゃなく、ニャンだか、嫌な感じって思ってしまうから、イタズラは、できるだけ現行犯で、叱ったほうがいいニャンよ。

結局、猫は叱っても無駄ってことニャン、もし、やってほしくない行動があったら、猫を叱るんではニャックて、それが出来ない環境にするか、なんか、したくなくなったと感じるようにするしかニャイ。

そして、猫の要求には答えニャイように、家族全員が、徹底することも大事ニャンよ。

この家族はオッケーだけど、こっちはダメってなると、猫は混乱するから、気をつけるべし!もし、天罰方式を使うなら、水やお酢をかけるって手もある、テーブルにあがると、大きな音を立てて、物が落ちるようにするニャンて、手もある。

猫は気ままの動物だってこと、忘れないでね!

今日の黒猫モモさんの動画&ブログ記事、面白かった?また明日、モモのうんちくでも読みに来てね!まったニャン~

スポンサーリンク