猫が膝の上で寝る理由と乗らない理由!?

猫が膝の上で寝る理由と乗らない理由にはどんな意味があるのでしょうか?

1 猫が膝に乗る理由

2 猫が膝に乗らない理由

沢山のクリック本当にありがとうございます。人気ブログランキングへ

嫌がる猫もいますが、人間の膝の上に乗ってきたがったり、そこですやすやと寝てしまう猫もいます。

 

今回の記事は、何故猫は人間の膝の上で寝るのか?

うちの子は乗らないのだけど何故?

その理由は一体どんなものがあるのかを理解していきたいと思います。

猫が膝に乗る理由

膝の上に猫が乗っているといえば、陽だまりの中でおばあちゃんの膝の上でまどろみながら寝るというイメージが個人的にはありますが(笑)、そんな猫が、膝の上で寝る理由はとてもシンプルのようです!

そう、人間の膝の上が温かいからです!

お互いの体温が伝わり合って、猫にとっては非常に心地よいだけではなく、肌寒くなった季節などは特に暖を取ることが出来るだけでなく、一緒に暮らしている飼い主の匂いなども分かるため、安心して眠ることが出来る場所であることが、猫が膝の上で寝る理由のひとつとしてあげられると考えられます!

人間の体温は、猫の体温よりは低いので、一緒にいてものぼせたりしませんし、とてもリラックス出来て心地良い場所でもあるので、膝の上で寝るのです。

リラックスし過ぎの我が家のモモさん↓(笑)

f:id:mo88mo:20151109100731p:plain

そして、これは夏の暑い時期にはやりませんから、やはり室温が猫にとっては寒い温度だという心理を表しているのではないでしょうか?

他には、家で仕事をしている方でも、やはり仕事に熱中している間は猫と遊んだりは出来ませんし、外に働きに出ている場合、一日中猫は一匹で過ごす時間が長いため、飼い主に甘えたいと考えている猫は、自然と膝の上に乗ってきて、そこで甘えながら寝るのが好きだとも受け取れるのです。

飼い主が大好きで、膝の上で寝ると安心するという理由もあるでしょうし、そこが安全地帯であることも、経験から理解していることなどが、猫が膝の上で寝る理由だと思われます。

猫が膝に乗らない理由

元々猫は、生まれて何週間かで人間と接しなければ、あまり人間になつかないと動物行動学者が研究結果として発表しているのですが、小さな頃から一緒に過ごしていない場合などは、やはり人間にあまりなつかないため、膝の上に乗って寝るということすら考えないと思われます。

ただこればかりは、気まぐれな猫の性質から考えると、膝の上で寝ない猫がいるという理由はこうですなんてはっきりと言えるものはないと考えられますが、もしかしたら、普段から猫と関わっている飼い主が、知らずに猫に嫌われるような行動をしているということも考えられます!

猫によって本当に違いがあって、多頭飼いをしていた経験から、それぞれの性質が違うので猫という言葉でこの生きものを全部ひとつにまとめて考えることは出来ませんので、膝の上で寝ない猫は単に自分の好きな寝方ではないとも考えられます。

小さな頃から飼っている猫でも、ある程度の距離を人間ととって生活をしたいタイプの猫もいたりしますから、膝にすべての猫が乗って寝るわけではないので、こればかりは個性としか言いようがありません。

飼い主が気がつかないうちに、猫に嫌がられるようなことをしたのなら、次のようなことを普段からやっていないかチェックしてみてください!

● 大きな声を出す ● 大きい音をだす ● 猫を構い過ぎる ● 匂いがキツイ

● 抱き方が下手(おしりをきちんと持って体を支えてあげないような抱き方をする)

● 猫がかまってほしくないときにしつこく手を出す ● ストレスを与えている

● ご飯を食べているときに触る ● グルーミングをしているときに触る

自分はそんなことをやっている覚えはないんだけど、と思っていても、猫にとってストレスになるようなことをやってしまっている可能性もありますので、今一度自分の行動を振り返って、猫に余計なことをやっていないかどうか確認してみてください。

猫はとにかく一匹一匹個性が違いますので、ほっといてというタイプや、自分が甘えたいときだけやってきて後はしらーっとしているとか、我が家の猫のように甘え続けるような子もいます。

猫が膝の上で寝るか、膝にすら乗らないかは、その子の気分次第ということになりますので、膝に乗らないことを寂しく思う必要はないのではと思います。

お互いに信頼関係があり、つかず離れずでも側にいるのなら、しっかりと絆は保たれていると思われますので、うちの子はちょっとクールなんだなといった受け取り方で、猫との暮らしを楽しんでみてください!

↓お役に立てたのならポチッと♪

今回は、猫が膝の上で寝る理由と、乗らない理由について情報をまとめていきました!