シンプリーキャットフードの評判や口コミは?

シンプリーキャットフードについての情報をまとめていきますが、評判や口コミもシェアします!

1 シンプリーキャットフードとは?

2 シンプリーキャットフードの特徴や原材料は?

3 シンプリーキャットフードとカナガンの違いは?

4 シンプリーキャットフードの悪評は?

5 シンプリーキャットフードの評判や口コミ、使ってみた個人的感想

今回は、シンプリーキャットフードについての情報をまとめてシェアしていきますが、同じ会社から出ているカナガンとどう違うのかという情報もわかりやすくまとめていきます。

※ いやはや、Amazonの評判や口コミをみると、もちろんステキな口コミもありますが、なんだかボロクソに書かれています(笑)、一体どんなキャットフードなのかしっかりと調べてバランス良く記事をまとめていきたいと思います。

ボロクソに書いているのはライバル会社などが書き込んでいる可能性も否定出来ませんし、一体なにを信じればいいのか?

個人的には、自分の直感やしっかりと自分で調べて学ぶこと、そして実際に愛猫に与えてみてどんな状態かを観察することなども大事なポイントだと思いますが、我が家ももちろん購入しましたので、食レポの動画も一緒にご覧になって、選ぶときにお役立て頂ければ幸いです。

シンプリーキャットフードとは?

↓ナナの食いつきぶりが凄いです^^

youtu.be

株式会社レティシアンという会社が販売しているキャットフードで、どうやらステマだアフィリだという悪い印象で、非常に多くの人から叩かれている現状があるようです。

ですから、まずは会社自体について情報をまとめて紹介していきましょう。

後はあなたがどう思うかですが、情報はしっかりとまとめてシェアしていきます!

シンプリーキャットフードを販売している株式会社レティシアンは、次の場所に本社があります(この記事をまとめているのは、2017年6月12日です)。

東京都千代田区神田2-15ー9 内神田282ビル3F

電話番号:0570-200-012 平日11時~18時(土日祝定休)

メール:info@laetitenpet.com

株式会社レティシアンは、2017年6月19日に本社を移転します!

東京都中央区京橋 京橋エドグラン20F

これまで神田の雑居ビルにあった会社は、ランクアップして2016年11月25日に開業した複合商業施設の中へ会社を移転します!

しかもこの会社、かなり福利厚生が充実しているだけでなく、働いている社員の方には、次の待遇があるという驚きの会社なのです。

● 通勤手当、住宅手当は当然あり、さらになんと乾杯手当というものがあります

これは、月に1回3人以上の飲み会を開催した場合、1人に5000円支給するという手当で、これは見方を変えると、月に一度は必ず気のあった同僚と一緒に、会社の支給してくれた資金で飲み会が出来るということになります!

個人的に昔働いていた会社は、借り上げマンションを光熱費込みで、月に5000円の家賃で支給してくれるというところでした(バブルの余韻があった頃です)、それも嬉しいですが、乾杯手当ってステキですね。

他には、社会保険完備、産前産後、育児休暇、お菓子食べ放題(定時を過ぎると、お菓子棚にあるお菓子が食べ放題)、社員割引があるなど、しっかりとした会社であることが、これらの情報から読み取れます。

シンプリーキャットフードなどを販売している、株式会社レティシアンの情報は、転職情報サイトDODAに掲載されています。

そして、こちらの同じ会社から販売されているカナガンのキャットフードを購入してレポするときに、気になったことを質問したかったので、会社に電話をかけたときの情報は、こちらの記事にまとめています。

momosan.hateblo.jp

フリーダイヤルではなく、かける側が金銭的負担がかかる電話ですが、なんでもただで手に入ると人間とんでもないクレーマーになることもありますので、電話を受ける側の心情も配慮している可能性があり、こういった対応をされているのかもしれません。

会社に関しては、調べたところ&自腹を切って質問をしたときの対応なども考えたうえで、しっかりとしていると個人的には感じましたが、どう感じるかは人それぞれですので、ひとつの見方であると思ってください。

あなたと私の感じることが違うのは当然です!

そして、どの情報を切り取って判断したり考えるかも、人の数だけやり方がありますので、100人いれば100通りの意見があって当然でもあります!

それでは、会社のことが分かったところで、シンプリーキャットフードとは一体どんなものなのか、特徴などを見ていく前に簡単に理解をしていきたいと思います。

 動物栄養学者と共同開発して作られたのが、シンプリーキャットフードになります。

たんぱく質がどうしても必要な猫にとって、最適な食事を追求したレシピで作られていて、原材料も品質に徹底してこだわっているようです。

子猫からシニアまで、ずっと食べ続けられるように本来の猫の生態にあった食事を追求して作られたのが、シンプリーキャットフードです。

猫本来が必要とする原料を厳選し、穀物などでかさ増しをすることなく作られています。

 シンプリーキャットフードの特徴や原材料は?

↓こんな感じで届きますよ♪

f:id:mo88mo:20170612121318p:plain

それでは、シンプリーキャットフードの特徴や原材料について、ここからは目を凝らして、しっかりとガン見しながら、どんなものがあるのか見ていきます!

まず、特徴ですが次のものになります。

● 動物栄養学者と共同開発しました

● スムーズな消化をサポートするためにグレインフリー(穀物不使用)

● 高品質のたんぱく質を37%も配合

● 原材料にはニシンやサーモン、白身魚やマスなどの良質な魚類が使われていて、これらにはオメガ3脂肪酸などが含まれていますので、皮膚や被毛に良い作用がある

● 全猫種、全年齢に対応したプレミアムキャットフード

シンプリーキャットフードのレシピを開発した、動物栄養学者の「デイビット・サウジー氏」によると、いかに猫の体に合うキャットフードになるかを考えて考案されたそうです。

氏がおっしゃることは次の通りです。

● 猫にとってたんぱく質が豊富であることは絶対条件

● 栄養をバランスよく配合し、猫にとって消化が良いこと

● 消化が難しい穀物を排除(グレインフリー)

● 尿路結石やヘアボールなどにも配慮して作っています

クランベリーに含まれているキナ酸には、尿路結石の原因となるph値を安定させますので、レシピの中に配合しています。

便秘をしないように、食物繊維を豊富に含む食材になるオリゴ糖も配合、消化によく腹持ちがいいさつまいもや、ビタミンや鉄分も豊富に含んだ野菜なども入っています。

個人的にも、普段から筋トレ、ジョキング、ウォーキングなどを行い、食事もたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどを主に摂取するようにし、炭水化物は、主にさつまいもを食べていますが、我が家の愛猫のナナも、さつまいもが大好物です。

猫によって食べない子もいるかと思いますが、我が家もモモと名付けた黒猫は興味なしで食べません。

好みがあるところが、人間も猫も同じなので面白いなと感じます。

話を戻しましょう!

高タンパクで栄養豊富に作られているのが、シンプリーキャットフードの大きな特徴になるかと思います。

そして、シンプリーキャットフードは、イギリスの品質管理を徹底した工場で製造され、作られると毎回検査を行い、しっかりと大丈夫かどうかをチェック!

そして、セキュリティ管理が徹底している、BRC(英国小売協会)の規格でAランクを取得している工場で作られていて、品質、作る環境ともに高い基準を設けて製造し、猫の健康に貢献してるキャットフード作りを行っています。

こだわりは分かった、原材料は?

ということで、人と同等の食品管理をされた原料を使っているシンプリーキャットフードの全原材料をご紹介しましょう!

f:id:mo88mo:20170612121443p:plain

● 骨抜きサーモン(31%)

● さつまいも

● 乾燥ニシン(12%)

● 乾燥サーモン(11%)

● じゃがいも

● サーモンオイル(8・1%)

● 乾燥白身魚(6・5%)

● 生マス(4・65%)

● サーモンスープ(2・3%)

● ミネラル

● ビタミン

● アルファルファ

● クランベリー

● マンナンオリゴ糖

● フラクトオリゴ糖

● りんご

● 人参

● ほうれん草

● 海藻

● カモミール

● ペパーミント

● マリーゴールド

● アニスの実

● フェヌグリーク

非常にシンプルな原材料で作られているのが、シンプリーキャットフードになります。

それでは、なんだろうと思う原材料について調べていきましょう。

● アニスの実・・・セリ科の一年草で、古くから香料や薬草として利用してきた植物です。地中海東部地方のギリシャアナトリア半島、エジプトなどが原産国になります。

古代エジプト時代には、ミイラを作るときの匂いを消すために使用されました。

健胃剤や駆虫剤、去痰剤や歯磨き粉の成分として使われてきました。

腸の活動を活発にする働きや、腹痛や下痢などを起こりにくくしたり、消化不良を改善するなどの作用があります。

甘いスパイスがアニスの実になります。

● フェヌグリーク・・・マメ亜科の1年草植物で、ハーブや香辛料の一種です。

古くから漢方では、強壮、補腎、健胃に良いと言われてきました。

2011年に動物実験を行ったときに(個人的には反対!)、フェヌグリークは脂肪の蓄積を抑制する働きや、血中コレステロールを低下させる働きがあることが分かったそうです。

f:id:mo88mo:20170612121603p:plain

シンプリーキャットフードは、お店では販売されていません。

これは、購入する側からすると、一見面倒な感じに思えますが、理由は次のものになります。

イギリスの生産者から直接輸入して、お客様に届けるシステムを導入しているのですが、これは流通にかかるコストおよび日数をできるだけ省き、新鮮なフードを出来るだけ手頃な値段で提供したいということと、いつ、だれに、どれだけの量をお届けしたかを把握できるので、お客様の質問などに敏速に応えられるような体制を整えているからです。

保存料はミックストコフェロールビタミンE)を使用していて、人工香料や人工調味料、着色料は使っていません。

先程も書いたように、シンプリーキャットフードを扱っている株式会社レティシアンの電話は、フリーダイヤルではないのですが、対応してくれる方は、ペット栄養管理士などの有資格者などのスタッフを中心として質問に答えてくれます。

シンプリーキャットフードとカナガンの違いは?

ここからは、同じ株式会社レティシアンから販売されているカナガンとシンプリーキャットフードの違いをご紹介していきますので、迷っているんだよねという方などは、選ぶときの参考にして頂ければ幸いです。

まず、株式会社レティシアンが扱っているシンプリーキャットフードの製造元の会社は、シンプリー社になります。

自腹を切りまして、一応会社に問い合わせをしましたが、そう答えてくれました。

これは、カナガンを製造している会社と同じです。

おそらく、株式会社レティシアンが扱っているブランドのキャットフードは、すべてこちらのものではないかと思われます。

ブランドやレシピが違うだけで、製造元&会社は同じであると考えられます。

そして、カナガンとシンプリーキャットフードの違いですが、次のものになります。

~カナガン~

● たんぱく質はチキンを使用

● 粗たんぱく質量はシンプリーキャットフードと同じ37・00%

● 多少他の原材料が違う(ハーブはカモミールマリーゴールドは同じですが、セイヨウハッカを使用していてペパーミントは使っていません)

● オメガ3脂肪酸量が違う(詳しくはシンプリーで説明)

● オメガ6脂肪酸は、カナガンのほうが多い(カナガン2・99%、シンプリーは1・33%)

● リンの含有量がシンプリーよりも多少多い(カナガン1・40%、シンプリー1・32%)

要するに、カナガンの方はチキンを使っているので、シンプリーキャットフードのサーモンなどの原材料と違って、チキンにあうレシピを考案されているため、入っている原材料に違いがあります。

これは、人間の料理を作るときに考えても自然なことで、お肉を使ったレシピと、魚介類を使ったときに使う野菜などの他の材料が違うのは当然のことです。

~シンプリーキャットフード

● たんぱく質はサーモン、ニシン、白身魚、生マスを使用

● 粗たんぱく質はカナガンと同じ

● ハーブはカモミールマリーゴールドは同じですが、セイヨウハッカではなくペパーミントを使用

● オメガ3脂肪酸量が、カナガンよりも多い(カナガンが0・82%、シンプリーは3・89%)

● マグネシウム量がカナガンよりも多少多い(シンプリー0・13%、カナガン0・09%)

カナガンもシンプリーもグレインフリー(穀物不使用)です。

これらの違いがありますので、魚にするのか、チキンにするのか、オメガ3脂肪酸が多いほうがいいのか、特に気にしないのかなどによって選ぶ基準が変わるかと思います。

シンプリーキャットフードの悪評は?

ここからは、最初に書いたように、Amazonなどのレビューを見ると悪評があるシンプリーキャットフードですので、一体どんな悪評があるのか情報をまとめていきます。

簡単に書けば、ネットでキャットフードに関する比較サイトなどを見て、その情報だけを信じ込み、購入したら愛猫に不具合が出た、アフィリエイトステマだったから腹が立った、騙された、そいつらにお金が入る仕組みだと知らなかった・・・というものです。

個人的に、常にキャットフードに関しては、こちらのブログでご紹介をすることもあり、事前に一体どんなものが入っているのかを調べ、自分たちが愛猫に与えられると納得いくレベルのものを与えていますので、調べる癖を付けたほうがいいと僭越ながらお伝えさせていただきます。

ご自身で、人間の健康&猫の健康に関心を持ち、食事に関して学んで理解をし、逆に余計な医療費をかけないようにするのも大事なポイントになるかと思います。

個人的に、国から難病指定をされている症状(その他様々な疾患)を発症し、試行錯誤をしつつ学びつつ、経験を重ねて医者に通わず、薬も飲まずに完治させてきた経験を持っているので、猫にはそんな思いをさせないようにと考え、常に情報を取り入れるようにしていますが、もちろん個人でやっていることでもありますので、粗もあるでしょう、出来る限りのことは調べつつ、これまでの自分の経験及び学びや理解を含めてさらに、情報をインプットし続けてバージョンアップをしていますので、その中で理解してきたことなども、このブログではシェアしていますので、お役立て頂ければ幸いです。

悪評に関しては、重箱の隅をつつくような発言が目立つので、個人的には、もっと俯瞰してみないと大事なものが見えなくなってしまうのではと僭越ながらそう感じました。

先程も書いたように、100人入れば100通りの経験や考え、感じ方がありますので、様々な意見があって当然だとも思います。

シンプリーキャットフードの評判や口コミ

ここからは、シンプリーキャットフードの評判や口コミの悪評(合わなかったというものなどはご紹介します)以外のものをご紹介していきます。

● 目やにや涙やけがひどかったのですが、最近は目の周りが綺麗になりました

● 偏食気味のうちの子でも残さず食べてくれました

● 正直、とてもよく食べます

● アレルギーかもと食事を見直したのが、シンプリーキャットフードを購入するきっかけです。気のせいか、食べさせた次の日には毛艶が良くなったような

● 愛猫は匂いを気にしていましたが、全然食べませんでした

● 食べてはくれたんですが高いですね~、これをあと何年か買うのは厳しいかも

● 広告のように猫の食いつきがいいなんてウソでした

● 価格とマグネシウムが気になる

● シニア猫に与えたのですが、サーモンオイルの油っこさが愛猫には苦手だったようです、成分は申し分なかったのに残念です(泣)

● 残念ながらうちの子にはまったく合いませでした

● うちの猫は18歳、最近食事量が減りかなり痩せ、歩くこともままならなくなってしまい、点滴もするようになりました。試しに買ったところ、自らすすんで食べてくれたのがこのドライフードでした

● 人間が良かれと思っても、猫には不評だったという結果になりました

シンプリーキャットフードに関しての口コミを調べると、本当にさまざまなものが出てきてまとめていく中で大変勉強になりました。

個人的に、自分の体についても日々食べ方、さらに運動、食事の栄養素についてなどこれまで学び実践をしてきた中で、2017年6月現在、我が家では朝はキャットフードを、夕方に手作り猫ご飯を与えていますが、これらの学びからも、内容的にはシンプリーキャットフードのレシピは感心出来るものであるとは思います。

そして、腸内環境のことを考えると、それまで粗悪なキャットフードを使ってきた場合、猫の細胞膜を作っている油などの質が悪かったことなどが関係して、やはり腸内環境で悪玉菌と善玉菌、日和見菌の葛藤が起きてしまうので、下痢や体調不良になることもあるという事実なども学びつつ、実践を繰り返して個人的に体調も戻してきた経験から、これを食べさせたせいでどうだこうだと言い切れるとは個人的には考えませんが、状態は猫によって違いますので、日々淡々と学び続け、このような情報もインプットしながら、自らの学びへと進化させていきたいなと感じました。

基本は自分で調べ、学び、本当はどうなんだろうと、自ら実践していくことが大事だと個人的には考えていて、専門家(獣医や人間の医師)は、頼れる味方ではあるけれど、完全に信頼するのではなく、あくまでも判断するときの材料の一つと捉えています。

家族の祖父も獣医でしたが、食事のことについてまで徹底して学んでいる獣医ばかりではないでしょうし(もちろん手作り猫ご飯を推奨している獣医や、ホリスティック医学で動物を診察する獣医もいますので、いろんなタイプの方がいると思っています)、専門家である以上、盲点はありますので、他人のせいにすることなく、日々学び続け、実践をし続けて、愛猫&人間の自分の健康を守っていくようにしたいなと、記事をまとめながらそう思いました。

そして、シンプリーキャットフードを使ってみた個人的見解ですが

確かに、高いとは思いますが、自分のお洋服を一枚買うのを辞めて、その分猫や、人間の自分の食事の内容の質を高めるようにしているので、価値観は人それぞれですから、どう考えるかは人それぞれだと思います。

・・・だけど高いけど(笑)、粗悪なスーパーに売っているキャットフードよりは質はとても良いと個人的には思います。

例えば、シンプリーキャットフードで使われている人間が食べられるレベルの原材料を日々用意して、毎日手作り猫ご飯を与えることを考えると、もっと食費は高くなるので、そう考えるとこのお値段でこれだけの質のキャットフードが購入出来るというのはすごいなと素直にそう感じます!

そして、会社として社員を養っていくうえで、このような値段設定にしたり、システムにするのは、会社経営をする以上、とやかく言えることではないとも考えます。

みんな食べていかなければなりません、お給料をもらって働いている以上、タダ働きで生きられるほど日本は国民に優しい国ではないので、食い扶持を稼ぐ必要があります。

確かに高いけど、自分のことだけ考えると高いけれど、全体のことを考えると、あなたが支払っているその金額で、お給料をいただいいている人がいて、キャットフードが届く仕組みができあがっていて、それら全てに対しての支払いだともっと俯瞰して考えると、有り難いなと、僭越ながら個人的には考えます。

使ってみた個人的感想ですが、動画をご覧頂くと分かる通り、我が家の猫はなんでもよく食いついて食べてくれ、届いたキャットフードで食べなかったというものが、モモという黒猫が鹿肉入りのキャットフードを食べなかったくらいで、ナナと名付けたハチワレはまさに、なんでも食べるので、あまり役立つ情報にはならないと思います(汗)。

手作り猫ご飯を食べさせていることと、常にプレミアムキャットフードを与えているので、本当になんでもよく食べてくれます。

匂いはまさに鮭、パッケージも可愛く、個人的にはジッパーが付いていればなぁと思いましたが、原材料を考えると、他のところでコストを削る必要があるのだろうと思いますので、仕方がないのかなと考えました。

今回は、シンプリーキャットフードの評判や口コミなどを中心に、どんなものなのかをまとめていきました!