黒猫の迷信って本当なの?飼うとどうなる?

黒猫の迷信って本当なの?飼うとどうなる?

1 黒猫の迷信とは?本当なの?

2 黒猫は賢いの?性格は?

3 黒猫を飼うとどうなる?

我が家に黒猫のモモがやってきたのは2014年7月1日正午過ぎになります!

詳しい情報はこちらに書いています。

https://momosan.hateblo.jp/about

今回は、黒猫の迷信について情報をまとめていきたいと思います!

黒猫の迷信とは?本当なの?

f:id:mo88mo:20190818110028p:plain

 まずは黒猫の迷信ってなんだろうということで、こちらの情報からシェアしていきたいと思います!

なんでも欧米では不吉の象徴と言われ、魔女狩りで黒猫が殺されることもあったり、19世紀のベルギーでは猫の水曜日に黒猫を時計台から投げ殺すという、なんともむごい行事をしていたり、イタリアでは縁起が悪い象徴だという迷信を信じる人達によって、年間6万匹の猫が市民に殺されているようです!

他の欧米諸国では次のような黒猫の迷信があるそうです!

● 13日の金曜日に黒猫を見ると不幸が起こる

● 目の前を通ったり、人間がまたぐと不幸が起こる

逆にイギリスの一部の地域では、幸運の象徴として大切にされていたり、日本では夜でも目が見えるということから、商売繁盛、魔除けや幸運、魔除けの象徴として大切にされてきたそうです。

なんでも「餡(あんこ)猫」と呼ばれて親しまれた福の象徴だったそうですが、そんな黒猫に素通りされるとは縁がないねという意味で、縁起が悪いという話が広まったんだとか!

他の情報はこちらに書いていますので、気になる方はチェックしてください。

momosan.hateblo.jp

 悪い迷信はどうやら外国から入ってきたようで、日本では昔からカラス猫として江戸時代から縁起が良い生き物だと大切にされていたのです!

さらには、新選組沖田総司は黒猫を飼うと結核が治るという迷信を信じてそばに置いたということです。

それでは、これらの迷信は本当なのかというと、沖田総司結核で亡くなっていますし、猫駅長がいる駅などに人が殺到しているし、猫ブームでペット業界の売上もうなぎのぼりだったりと、迷信が本当か嘘かは両論あると考えられるようです。

しょせん迷信などは、人間が黒猫に向かって勝手に考えてそう思っていたり語り継いでいるだけという面からみると、どうでも良い話なのではというツッコミも入れられます!

個人的には、魔除けだとか福猫だと考えたほうがなんだか楽しいので、そちらを選択しますが、あなたは何を選びますか?

黒猫は賢いの?性格は?

我が家のモモです♬

は、は、鼻が・・・汗

f:id:mo88mo:20190818110525p:plain

さまざまなところで、黒猫はその色のイメージによっていろんなことを言われていますが、この猫は賢いのでしょうか?

性格はどんな感じなのかチェックしてみましょう。

ある大学教授のグループが日本と海外で独自に調査した結果、一番賢くて優しい性格が顕著に現れたのがなんでも黒猫だったとか!

https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/8b347432fff0696ac6c232bfbf2212d9/

さらに、東京農業大学で都内の猫を対象にして、飼い主にアンケート調査をして毛柄ごとに性格がどう違うのかという調査を2010年にまとめたものがあり、これは「トラねこのトリセツ」という書籍を監修した動物学者の大石孝雄さんが指導したんだとか!

その調査によると黒猫はのんびりでおおらか、甘えん坊だという傾向が強いことが分かったそうです!

さらには、他の毛色に比べて黒猫は人間に対する警戒心が低くて運動量も多く、遊びたいタイプの性格をしているとも言われています。

我が家のモモも同じような感じで、どちらかというとのんびりとしていておおらか、動くものにとても興味が強く、すでに5歳になっていますが、まだまだ白黒猫ナナと走り回って遊ぶほど運動量も多いほうです!

しかも、これは飼い主バカでもあるかと思いますが賢い子で、先日も鶏肉と魚どっちが良いかと手作りネコごはんを作るときに聞いて、食べたいほうの名前を言ったらニャァーと鳴いてと言ったら、鶏肉のほうでニャーと鳴いて返事をしたので驚きました(笑)。

よく人間の言葉を理解しているんだろうなと感じた瞬間でしたけれど、こうやってコミュニケーションが取れるところは、黒猫だけでなく一緒に暮らす動物の魅力のひとつなのかもしれません。

黒猫を飼うとどうなる?

ハイタッチも出来ます♬

f:id:mo88mo:20190818111001p:plain

それでは、迷信が理解できたところで、黒猫を飼うとどうなるのかといった情報をシェアしていきたいと思います!

黒猫を飼うとどうなるか、掃除が大変になります!

黒い毛は目立つので白い家具などが掃除を怠ると黒毛だらけになるだけでなく、色んな場所に黒毛が目立つので、掃除は必須となるのです!

さらに、意外と我が家のモモさんはおっとりタイプで賢い猫なのでいやし効果は抜群です!

暗闇の中では踏んでしまうことがあるので注意が必要ですし、黒猫は日差しが強いと顔がぶちゃいくに見えてしまうけれど、夜になると目がまんまるになって愛らしく見えるという、悶絶してしまう様子を見せてくれます!

個人的にはこちらから望んでモモがやってきたわけではなく、最初に書いた日付と時間にまだ小さいモモを拾ったことがきっかけで一緒に暮らすようになりました。

掃除だけは怠れないところが、黒毛を持つこの猫と一緒に暮らす大変さかもしれません!

朝ジョキングをしているときによく見かける、人間が食事を与えているけれど基本野良猫の中に黒猫も数匹いますが、圧倒的な存在感を醸し出しているなぁといつも感じます!

落ち着いて賢そうに見えたり、どっしりと歩く姿に思わず王様のような気品と、王女のようなゴージャス&優雅さを感じます。

他にもさまざまな種類の猫と暮らしたことがありますが、黒猫はまた他の色や柄の子たちと違う高貴さを感じますが、あなたはどう思いますか?

今回は、黒猫の迷信について本当なのか、飼うとどうなるかといった情報をシェアしていきました!