猫のフードボウル安全で食べやすいのは美濃焼!

猫のフードボール安全で食べやすいのは美濃焼なの!?

1 猫が食べやすいフードボウルの高さは?

2 購入した美濃焼のフードボウルについて

今回は、我が家の愛猫が使ってきたフードボールが欠けてしまい新しく購入したので、新品のフードボールはどんな商品となっているのかをご紹介していきたいと思います。

猫が食べやすいフードボウルの高さは?

 

f:id:mo88mo:20200510124013j:plain

まずは、猫が食べやすい高さがあると言われていますのでご紹介していきましょう。

多くの飼い主の方が経験されているのではと思いますが、食事をしたあと吐き戻しをする猫がいるのです。

早食いをする猫にもよく見られますが、フードボウルの高さが原因になる場合もあり、できる限りこれを防いであげるためにも、できれば食器にも気を配ってあげることも大切になってきます。

床に置いてある食器に顔をつっこんで食事をすると、食道から胃までまっすぐになっている猫は食道が曲がってしまうので食べたあと吐いてしまったり、頭を下ろしたまま食べているとフードが飲み込まれて食道にたまり、これが逆流してしまうので吐くと言われています。

ですから、やはり食事をする食器の高さを理解しておくことも大切になってきます。

そしてもう一点、実はフードボウルの高さに気を配る理由があります。

それは関節への負担の軽減です!

まだ小さい子猫などは顔を突っ込んで食べても関節に大きな負担はかかりませんが、年齢を重ねていく猫にとってはどんどんその姿勢が辛くなってくるといわれています。

こういった面から考えても、普段からフードボウルの高さまで考えて食器を用意することが大切になってきます。

我が家でも高さのある食器を使って食事を出していますが、そうではない食器を使っていたときよりも食べやすそうにしているので、やはり快適に食事を摂取できる高さが良いんだろうなと経験からも思います。

それでは、具体的にはどれくらいが良いのでしょうか?

ズバリ言うわね!

だいたい、5~8cmくらいが丁度いいと考えられています。

そして、あまり深い食器だとひげなどがあたるので猫にとってストレスを感じる場合もあるので、この程度の高さで大きさは猫の顔よりも一回り大きいくらいが快適に食事ができる目安となるのです。

購入した美濃焼のフードボウルについて

f:id:mo88mo:20200510123436j:plain

今回我が家で購入したものは、日本製でなんと美濃焼です!

◎ nyagomi 猫用フードボール・・・2000円

こちらは、ピンク、ホワイト、ブラック、グレーの4色展開で、食品衛生法クリア、電子レンジや食器洗浄機などにも対応しています。

2020年2月2日に発売されたばかりなので、なんと美濃焼なのに特別価格で購入できました。

なんでもこちらの商品のこだわりは、安全な食器を猫にも届けるというところになります。

有害物質が入った食器で食事をし続けることは、猫にとっても命に危険が伴います。

意外と多くの方がご存じないことに、安心だと考えられている陶磁器から鉛という有害物質が出ているのです。

ですから焼きの甘い低温焼きや、焼く時間が短いものには注意が必要なんです!

さらに、きれいな絵柄が入っているものやきれいな色の食器などからも鉛が出てくるそうですから、人間が使う器に関してもオーガニックを選ぶなどして安心感の高いものを使用するようにされたほうが良いようです。

だからこそ、今回は安全で食べやすい美濃焼のフードボウルを購入してみました。

こちらのフードボールは次の有害物質試験をクリアしているのです。

① 食品衛生法

② カリフォルニア州プロポジション65

③ ISO6486

④ EU司令84/500

カリフォルニア州プロポジション65は、世界一厳しい基準なので、ここをクリアしているということで安心感はかなり高くなるようです!

1986年にカリフォルニア州で安全飲料水と有害物質施工法が出来て、市民へ飲料水に発がん性や先天異常、生殖障害などが起こる可能性のある化学物質の情報を開示するようになったのです。

そんな厳しい基準を持つこちらのプロポジション65の有害物質基準をクリアしている美濃焼の器なら、猫にも安心して使用できますよね!

その他には、猫が食べやすいように台座付きで高さが8cmなので、食道が平行になるので猫が食べるときに逆流しにくい作りとなっているのです。

まさか、猫が美濃焼の食器を使って食事を摂取する時代がやってくるとは驚きですが、それほど大切にされているということは個人的には素敵だなと感じます。

f:id:mo88mo:20200510124220j:plain

これ、使ってみて気づいたのですが割と小さめですがしっかりと作られているだけでなく、洗いやすいのが良いです!

材質は磁器で、生産地は岐阜県美濃地方、オーブンは200℃まで使用可能になっています。

美濃焼の特徴は1300℃の高温で24時間還元焼で作られているということです。

これは、磁器土の良さを最大限まで発揮できる焼き方で、耐久性のある食器を作ることができるのだそうです。

100年経っても姿、形が変わることがないものに仕上がっているとのことです。

いちおう猫用とは書かれていますが、小さめの犬にも最適な食器となっているのです。

だいたい4kg以下の犬猫用に使用できるので、ちっちゃいわんちゃんがいる方にもおすすめです!

 

 

今回は猫にも安心なフードボウルで美濃焼の器情報をシェアしていきました!